焼きポテト 手作りで店以上の味!!

どうやって調理しても美味いジャガイモ。
なかでもフライドポテトは人気者。
俺も好きなんだけど、気になるのは脂。

ということで、ジャガイモを揚げずに焼いて、
尚かつフライドポテトに負けない美味さの焼きポテトを作ってみよ~!!

激ウマ焼きポテトの作り方
【材料】
・ジャガイモ(煮崩れしにくいメイクイーン):5~6個
・オリーブオイル:大さじ2
・バター:10g
・マジックソルト:適宜
・乾燥パセリ:適宜

【作り方】
まずジャガイモをたわしで洗います。

次にピーラーなどで皮を剥いて…

ジャガイモの大きさに合わせて縦に4つ~6つに切り分けます。
長いものは横半分に切ってね。

茹ですぎないのがコツだよ!!
切り分けたジャガイモをひたひたの水で茹でます。

沸騰してから数分したら、串を刺して茹で具合を確認してね。
スッと通るようだったらOK。
茹ですぎちゃうと、焼いてる時にボロボロになってしまうので注意!!
茹で上がったらザルに上げてお湯を切ります。

お湯切りしてる間に、フライパンを温めてオリーブオイルとバターを引いておきます。
強火だとバターが焦げてしまうので、弱火で。

さぁ、焼きに入るよ~♪

三面に焼き色がつくように!!
フライパンにジャガイモを入れて焼き始めます。火加減は中火。
ここで全体にマジックソルトを振ってね。
マジックソルトが無い人は、塩コショーとガーリックパウダーを!!
乾燥バシルがあったらそれも振っちゃいましょ。

そして中火のまま優しくジャガイモを転がして、
三面に焼き色がつくように…

綺麗に焼き色が付いたら完成だよ~♪
皿に持ったら乾燥パセリをお好みでかけて、いっただっきま~す(^^♪

噛んだ瞬間のホックホク感がたまりませんなぁ~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ほんのりとバターの香りもして、
シンプルで簡単だけどもガッツリ美味くてヘルシーな焼きポテト。
みなさんも作ってみて下さいね~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。