キャベツどっさり消費作戦・オイルサーディン活用!!

キャベツが安くて一玉買ったはいいが、なかなか食べきれない。
ガッツリ食べたいんだけど、マンネリ脱却のなんか変わった料理法は無いかなぁと考えてたら、
昔イタメシの料理本で見た「イワシのオイルサーディンとキャベツのパスタ」を思い出した。

これ、簡単だし、玉ねぎも加えればより美味しくなるべさ♪
ってことでやってみたよん v( ̄∇ ̄)v

キャベツどっさり炒めの作り方(3~4人分・調理時間15分)
【材料】
・キャベツ:1/4玉
・玉ねぎ:1/2個
・イワシのオイルサーディン缶:1缶
・ニンニク:2片
・塩コショー:適宜
・バター:小さじ1(風味づけ)

【作り方】
キャベツは一口大にざく切りして水洗いしザルに上げて水切り。
玉ねぎは繊維に沿って薄切りしてね。
ニンニクも薄くスライス。

フライパンにオイルサーディンの油を大さじ1程度引いて、
香りが出てくるまでニンニクを炒めるよ。

いい香りがして来たら油を切ったオイルサーディンをあけて、
ヘラなどで潰しながら炒めよう。

次に玉ねぎ投入。

油が回った感じになったらキャベツをドサッ!!と加えて、
蓋をして強めの弱火で3分程蒸し焼きに。
すんげー量に見えるけど、火が通るとヘナッとなってカサが減るんだわ。

バターちょびっとで風味がアップ!!
キャベツが柔らかくなってきたら塩コショーを振ってバターを投下。
フライパンを煽って全体に味をまわそう。
煽れない人はヘラでやってけろけろ~ n(‘~’)n

弱めの中火で1~2分炒め続けて、全体がシットリしてきたら完成~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

めちゃくちゃ簡単でありながら、
イワシの旨味が全体に広がって、なまら美味いおかずの出来上がり~(^^♪

飲みのアテにもぴったりなキャベツどっさり炒め。
食物繊維もバッチリ摂れるし、お勧めだよ~。

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。