厚揚げの挽肉詰め

野菜と一緒に炒める以外にも、厚揚げには美味い食べ方があるのさ ( ̄ー ̄)
釜山から日本に来てキムチの店をやっていたオモニに教わった料理。

こういうのを韓国ではパンチャン(おかず)と言う。
そしてこういう料理をたくさん作って作り置きしたものがミッパンチャン(常備菜)。
韓国ドラマでテーブルに沢山料理が並ぶのは、常備菜が沢山あるからなんだよ~。
というわけで、今回はそのミッパンチャンの中の一つを紹介するね(^^

厚揚げの挽肉詰めのレシピ
【材料】
・厚揚げ:1枚(250g)
・豚挽肉:50g(挽肉は合挽でも鶏挽でもOK)
■下味&煮込み用ヤンニョムジャン
・醬油:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・長ネギみじん切り:大さじ2
・韓国唐辛子:小さじ1
・コショー:少々
・ごま油:大さじ1/2
【作り方】
まずヤンニョムジャンを作っちゃおう。材料を全部混ぜるだけ。

次に厚揚げを8つに切り分けて、スプーンなどで写真の様にくり抜いてね。
くり抜いた中身も使うので、捨てない様に。

そしたらボウルに挽肉、くり抜いた厚揚げ、ヤンニョムジャンの半量を入れて、
しっかりと混ぜ合わせてちょーだい。

余っちゃった餡はダンゴにしてね~
出来上がった挽肉の餡をくり抜いた厚揚げに詰めましょう。

これをフライパンに並べて、残ったヤンニョムジャンと水150ml、
それから昆布の粉末を小さじ1/2入れて弱目の中火で煮込み開始。
※昆布の粉末は、だし昆布をブレンダ―で粉末にしたもの。少量でガッツリ出汁が出るよ。
挽肉の餡が余っちゃったら肉団子にして一緒に煮よう。

フツフツと沸いて来たら蓋をして弱火で5分煮込みます。

汁気が無くなるまで焦がさず煮詰める!!
5分経ったら蓋を取って、弱火の中火で煮詰めてね。
最後の方、うっかりしてると焦がしちゃうので、
様子を見ながら煮詰めましょう。

煮詰めてる間に洗い物しよう!!とかやってると、
そっちに集中しちゃって焦げ臭いにおいが…
な~んてことを時々やらかすもんで(^^;

今回は焦がさずにちゃんとできたよ~ん v( ̄∇ ̄)v

この厚揚げの挽肉詰めは、しっかり味がついているので、
冷蔵庫で4~5日は保存が可能。
作り置きして弁当のおかずに、なんてのもいいね。

ということで、今回は韓国のミッパンチャンを紹介しました~♪
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする