キムチうどん あったかメニューのレシピ

キムチってのはそのまま食べてももちろん美味しいけど、
旨味成分がたっぷり入ってるから、食材としても活躍してくれる。
ここでは少し酸っぱくなってきたキムチを使った、
体がポッカポカになるメニュー、「キムチうどん」を紹介したい!! v( ̄∇ ̄)v

簡単キムチうどんの作り方(2人分 調理時間20分)
【材料】
・ゆでうどん:2玉
・キムチ:100g
・豚肉:80g
・ムール貝:12個(今回はチリ産の茹でたものを使用)
・玉ねぎ:中1/2個
・おろしんにく:大さじ1/2
・青唐辛子:1本
・長ネギ:1/2本
■だし汁
・昆布粉末、いりこ粉末:各小さじ1(出汁パックに入れる)
・大根:1センチ
・長ネギの青い部分:20センチ
・水:900ml
・キムチの汁:大さじ3
・醬油:大さじ2~3
【作り方】
まず出汁をとっておこう。鍋に材料を入れて、弱めの中火で煮始め、
沸騰したら弱火にして10分程煮込んでね。

キッチンバサミの活用で時短!!
その間に、別の鍋にごま油を引いて、
繊維に沿って薄切りにした玉ねぎ、
豚肉、キムチは食べやすい大きさにキッチンバサミで切って、
それからおろしにんにくを投入し炒めます。

肉やキムチをキッチンバサミで切って直で鍋に入れると、
まな板が汚れなくて済むから、洗う手間が省けるよ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
全体に火が通ったらいったん火を止めます。

出汁がとれたら出汁パックと長ネギを取り出し、
炒め鍋にだし汁を注いで中火にかけ…

2~3回洗って汚れをとったムール貝を投下!!

ここにキムチの汁と醤油を加えるんだけど、
醬油は味を見ながら加減してちょーだい。

道産小麦100%使用のシコシコうどんじゃー!!( ̄ー ̄)

さて、今日頂くのは旭川は藤原製麺さん製造の道産小麦うどん。
これがシコシコ、モッチモチでなんまら美味い(^^♪
ゆで時間は1分。
※今回は冷凍保存してたものを自然解凍。それでも食感は変わらないよ~。

だし汁の方は、仕上げに斜め切りした長ネギと青唐辛子を加えて完成。

丼に茹で上がった麺を入れて…

あっつあつの汁をたっぷり注いだら、
キムチうどんの完成じゃーーー!!!\(^o^)/

食べる時には舌を火傷しない様に!!

簡単だけど、キムチがいい仕事をしてくれるので、味はサイコー!!
これ、麺は生ラーメンでも素麺でもいけます♪
休日のランチなんかに是非!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。