参鶏湯(サムゲタン) 手羽元で作れちゃうレシピ

韓国の人と仲良くなると、家族同然の付き合いになって、
「兄さん」「姉さん」て呼んだり呼ばれたり、
年下だともう名前を呼び捨てにしてもOKになったりする。

で、俺にも韓国人の何人目かの妹が出来て(^^
ソヨンという妹が送ってくれた↓これを使ってみたくて…

でも本格的に参鶏湯を作るとなると、丸鶏が必要になるんだけどさぁ、
それはそうそう手に入るものではないので、
手に入り易い手羽元を使って、参鶏湯風のお粥を作る事にした。

手羽元を使った参鶏湯風お粥の作り方(3~4人分)
【材料】
手羽元:10本
参鶏湯用漢方材料:1袋(韓国食材を扱っているネットショップで購入可能)
水:1600ml
もち米と米:各1/2カップ
人参:1/2本
ジャガイモ:2個
玉ねぎ:1/2個
ニンニク:10片
長ネギ:煮込み用1/2本、仕上げ用1/2本
塩コショー:適宜
【作り方】
手羽元は30分程水に浸けて血とアクを抜いてね。
濁ったら途中で水を取り替えよう。

もち米と米は、洗って水に浸しておこう。

漢方材料は、水で2~3回きれいに洗ってザルに上げておく。

圧力鍋に手羽元、漢方の材料、ニンニク、長ネギ、水を入れて…

強火にかけてシューッと鳴りだしたら弱火にして15分加圧。
加圧が終わったら、圧力が下がるまで自然放置。

既に漢方材料から激しくいい香りがーーーっ!!
圧をかけてる間に、人参、ジャガイモ、玉ねぎを切っておこう。
人参は1センチ角、ジャガイモは1センチ厚、玉ねぎは繊維に沿って薄切り。

材料を切っている間にも、圧力鍋の方からプ~ンといい香りがして来た。
漢方材料と手羽元の煮える匂いが混ざって、台所がもう参鶏湯専門店の匂いに♪

圧力鍋の圧が下がったら、中身を濾してスープを取るよ。

このスープを1200ml程度別の鍋に移して、
水を切ったもち米&米、手羽元、切った野菜を入れて煮込み開始!!

焦がさない様にかき混ぜながら煮込むべし!!
強火で煮込み始めて、沸いて来たら弱火にして、
その間様子を見ながら、焦げ付かない様にかき混ぜる事。

大分お粥らしくなて来たでしょ?

15分程煮込んだら塩コショーで味付けして、
小口切りにした長ネギを散らして完成~\(^o^)/

トロットロ、アッツアツで激ウマのお粥だい!!

もうね、スープがトロトロなの。
んで漢方のいい香りが漂って…(^^
手羽元は触れば崩れるほどにホロホロになってるしさぁ。
一口食べただけで、これは滋養が溢れてる!!って感じがビリビリする(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

手羽元を使ってるから、漢方材料さえあれば簡単に出来るよ。
お疲れ気味の時なんか、最高なんじゃないかな。
キムチと一緒に食べたら、元気1000倍間違いないべさ!!

ということで、今回は手羽元を使った参鶏湯風お粥の紹介でした。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。