豚キムチレシピ 酸っぱいキムチで絶品に!!

酸っぱくなったキムチって敬遠されがちなんだけどさぁ、
あの酸っぱさって、トマトケチャップなんかの酸味と似てるんだよ。
チーズとの相性もいいから、イタリアンぽい料理にも使える♪

イタリアンぽいのは今度紹介する事にして、
今回はキムチを使った料理の定番、豚キムチのレシピを行ってみるよ。
酸っぱいキムチだからこそ生み出せる深い味わいを楽しもう!!

簡単絶品豚キムチの作り方(2~3人分)
【材料】
・豚肉:150g(部位はどこでもOK)
・酸っぱくなった白菜キムチ:2掴み程度
・玉ねぎ:1/2個
・長ネギ:1/2本
・青唐辛子:1本
・おろしにんにく:大さじ1/2
・韓国唐辛子(中挽き):大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・醬油:大さじ1
・ごま油:大さじ1
【作り方】
キムチはざく切りにして、キムチの汁も一緒に大さじ1程度取っておこう。

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、長ネギは5ミリ厚くらいの斜め切り。

青唐辛子も斜め切りにしてね。

キッチンバサミで時短!!
フライパンにごま油を引いたら、キムチ、玉ねぎ、おろしにんにく、砂糖を投入。
そこに肉をキッチンバサミで切りながら入れていくよ。
こうすると料理の途中でまな板や包丁を洗う手間が省けるからね(^^

メンツが揃ったら点火!!

中火で炒めまっせ~。

豚肉にしっかり火を通すために蒸し焼きに!!
全体が赤っぽくなったら、蓋をして弱火で4~5分蒸し焼きにするよ。

肉に火が通ったら、醬油と韓国唐辛子を投下!!

蒸し焼きで若干汁気が出てるけど、
ここで中火で炒めれば、水分は飛ぶので大丈夫♪

仕上げに長ネギと青唐辛子を加えてひと炒めしたら完成~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

皿に盛り付けてゴマをふりかけたらビジュアルもバッチリ( ̄ー ̄)

酸っぱいキムチの酸っぱさを緩和してくれるのは砂糖。
俺は他の材料と一緒にフライパンに入れたけど、
始めにキムチにもみ込んでおいてもOK。

酸っぱいのが苦手って言う人は、大さじ1くらい入れてもいいよ。
ただし、グラニュー糖等の精製糖はあきまへんで!!
あくまでも天然のものでおねげーしやす!!

つーことで、今回は豚キムチを紹介しました。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする