パストラミポーク 無添加で安心♪ 手作りレシピ

市販のハム、ソーセージ、ベーコンは、
しっかりした表示が無い限り、どこ産の肉を使っているのか、
燻製に使うチップもどこ産のものなのか全く不明だし、
何よりほとんどのものは添加物がもれなくついて来る。

そーゆーの嫌だから、俺は出来る限り手作りする。
今回は手作りのパストラミポークを紹介するよ。
日数はかかるけど、仕事は簡単だからやってみてね。

縛って茹でて焼いて作るパストラミポーク
【材料】
・豚肩ロースブロック:約500gのもの2個
■下味材料
・塩:30g
・砂糖:大さじ2(塩も砂糖も天然ものを使おう)
・オリ―ブオイル:大さじ1
・清酒:大さじ1(ワイン好きはワインを使ってもOK)
■仕上げ材料
・黒粒コショー:適宜
・ハーブミックス:適宜
【作り方】
まんずはいつもの通り血抜きをするべ~。
ボウルにタップリの水を張って、1時間ほど浸ける。

途中で水が濁るようなら取り替えてね。

この間に味付け材料をば。
塩は肉の重量のだいたい3%。
今回は約1キロの肉なので、塩は30gね。

そこに他の材料も加えて混ぜてけさい。

1時間経ったらボウルから肉を取り出して、
キッチンペーパーで水分を拭き取り、フォークでグサグサ!!

そしたら味付け材料を丁寧に塗り込んで保存袋へ。

この状態で冷蔵庫に入れて2日間放置。
1日経ったら上下をひっくり返してね。

包んで縛って茹でるのじゃ~!!(´罒`)✧
2日後、肉を取り出してラップでピチッと包み込んでね。
この間に鍋にお湯を沸かしておこう(^^♪

ラップは2重にした方が密閉性が高くなるよ。

次にタコ糸でしっかりと縛る。
※縛り方が分からない人は、youtube検索で出て来るよ(^^

お湯が沸いたら、弱火で20分程茹でてね~。

20分経ったら火を止めて、そのまま冷めるまで蓋をしておく。
余熱でじっくり中まで火を通す作戦(´罒`)✧

焼きを入れて仕上げなのだ!!
冷めたら肉を取り出して…

黒コショーをガリガリやって、ハーブミックスもまぶして…

クッキングシートを敷いた天板にのせて、
170度で10分程予熱したオーブンで、
片面5分ずつ、計10分焼き目をつけて仕上げるど~!!

ヒャッホゥ~♪ 焼き上がり~\(^o^)/

冷めたらラップでくるんで冷蔵庫で一晩おいて、
それからよく研いだ包丁で切り分けよう。

からしをつけてそのまま食べてもいいし、麺類の具にもバッチリ!!
おススメは玉ねぎのスライスとピックルスと一緒にサンドイッチ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)
日数は全部で3日かかるけど、調理にかける手間暇は大したことないっしょ?
良さげなブロック肉を見つけたら、是非やってみてけろけろ~♪

つーことで、今回は手作りパストラミポークを紹介しました。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。