キムチレシピ 簡単カット白菜のキムチだよ!!

キムチが好きで自分でキムチを漬けてみたいんだけど、
よく韓国ドラマで観るみたいな株ごと漬けるやり方はハードルが高いなぁ…
そんな風にお悩みのあなた!!
韓国にもそんな人の為のキムチがあるんだよ(^^♪

まぁ、そんな人の為かどうかは分からんけどw
カットした白菜のキムチってのもちゃんと存在するんだわ、これが。
ってことで、挑戦してみようじゃないの!!

カット白菜キムチの作り方
【材料】
・白菜:1玉
・人参:中1本
・大根:5センチ
・ニラ:1束
■下漬け材料
・水:300cc
・天然塩:大さじ3
■キムチヤンニョム
・韓国唐辛子(中挽き):100g
・玉ねぎ:中1/2個
・リンゴ:中1/2個
・ニンニク:40g(6~7片)
・生姜:20g(大き目の一かけ)
・韓国青唐辛子:1本
・アミの塩辛:50g
・イカナゴエキス:50cc
・蜂蜜:大さじ1
・冷ご飯:大さじ山盛り1(本来は米粉や小麦粉で糊を来るんだけど、ここもハードルを低く♪)
※韓国食材は…
韓国市場 https://www.eprice.co.jp/ 
信商事 https://www.rakuten.ne.jp/gold/kangurume/
で手に入るよ。韓国産のものを選んでね~(^^

【作り方】
白菜はしっかり洗おう!!
まんず白菜はお尻に縦に10センチほど切れ目を入れたら2つに割き、
さらにまた切れ目を入れて割いて1/4株に分けてね。
そしたら5センチ程度に切り分けて、丁寧に2回洗おう。
慣行農業の白菜は農薬が気になるから、しっかり洗っとこう。

洗ったらザルに上げて水切り~。
その間に、下漬けの塩水を作るよ。
分量の水に塩を入れて溶かしてね。完全に溶けなくてもOK。

水を切った白菜をボウルに移して塩水を回しかけ、
全体をサックリ混ぜて塩水を行き渡らせてね。

で、2時間ほど下漬けします。
皿と重石を使うとしっかりと漬かるよ。

30分毎に上下をひっくり返すように混ぜてちょーだい。

漬けてる間に色々準備!!
大根と人参は洗って皮を剥いて千切りにして、
小さじ2の塩(分量外)で和えて塩漬けに。
ニラは洗って5センチ長さに切ってザルに上げておく。

次にヤンニョム作り。
玉ねぎ、リンゴ、ニンニク、生姜、青唐辛子は1センチ角位に切って、
他の材料と一緒にブレンダ―に入れて…

ガーーーーーッ!!っとやってトローッとなったら…

ボウルに用意した唐辛子粉と合体。蜂蜜も投下!!

これをしっかりと混ぜ合わせて、
さっき塩漬けにした大根と人参は別なボウルの上で絞って、
出た水の半分くらいをヤンニョムに入れて混ぜてけろ~。
大根と人参の旨味が出て美味いんだわ、これが。

よっしゃ!! これで材料は全部揃ったぜぃ~♪

優しく丁寧に混ぜ合わせてね~(^^♪
下漬けが終わった白菜は、3回水洗いして30分位ザルに上げておく。
水切りの間に洗いもんとかしちゃいましょうね( ̄ー ̄)b

30分ザルで水を切った白菜を、今度は両手でギュッと絞ってボウルへ。
日本の白菜は水分が多いので、この作業は大事。

大分カサが減っちゃったでしょ(´罒`)✧
でもこれをしないと、漬けた後にめっちゃ水が出て参るんだわ。

はい、したらばここに大根、人参、ニラを加えて、
ヤンニョムは今回は作った量の2/3だけで済んじゃった(´罒`)✧
白菜がちょっと小さ目だったからね。

慣れないうちはその辺の判断が難しいから、
まず半分だけヤンニョムを入れて混ぜてみて、
全体的に綺麗なキムチ色になってるか、味はどうかを確かめて、
少しずつ足してってみてね。

余ったヤンニョムは、和え物とか浅漬けキムチなんかにも使えるから、
冷蔵庫で保存しておこう。
俺は以前に余らせた分と今回のを足して、近々長芋キムチを作る予定(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

さぁ、いよいよ仕上げだど~!!
調理手袋をはめて全体を優しくサックリと混ぜ合わせて、
ちょっと味が立ってるなぁ位の加減だったらOK!!

保存容器に入れて室温で1~2日熟成させたら完成~\(^o^)/

株で漬けるとなると慣れないうちは下漬けも結構難しいし、
キムチヤンニョムを葉っぱ一枚一枚に塗り込んでいくのは中々の手間だからねぇ。
自分も一度挑戦してみたいなぁって人は、まずはこのカット白菜のキムチがお勧めだよ。

10日~2週間くらい経って酸っぱくなってきたら、
キムチチゲや豚キムチ、キムチ炒飯なんかにして楽しんでけさまい(^^
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。