長芋レシピ 食感が生きるキムチに(^^♪

長芋キムチ。韓国語では”마김치’=magimchi。
日本ではあまり馴染みが無いみたいだけど、
韓国では健康に良いキムチとして愛されてるんだよ(^^

そして長芋キムチの特徴は、何と言っても食感の良さ。
シャキシャキとした歯ごたえが何とも言えないんだわ(´罒`)✧
っつーことで、早速作っていくべ~か。

 歯ごたえ抜群・長芋キムチの作り方
【材料】
・長芋:1本
・長ネギ:1/2本
・天然塩:大さじ1
・キムチヤンニョム:大さじ3~4
※キムチヤンニョムはマッキムチで作って余ったものを利用。

【作り方】
長芋は洗って皮を剥き、7~8ミリ厚の輪切りにして、
塩を振ってよく和えて、20分程置いて下漬けするよ。

下漬けが終わったら、水洗いしてザルで10分程水切り。

水を切った長芋と、小口切りにした長ネギ、ヤンニョムをボウルに入れて…

全体をしっかり丁寧に混ぜてね~。

保存容器に入れて室温で1日熟成させたら完成~\(^o^)/

今回はやらなかったけど、下漬けして水洗い・水切り後に、
大さじ1~2程の細挽きの韓国唐辛子粉でまず長芋だけを和えると、
綺麗な赤色が付いた長芋キムチになるよ(^^

食べる時は炒りゴマを振っても(“´∀`)bグッ!

今回は細い長芋だったから輪切りにしちゃったけど、
太めの長芋の場合は、大根のカクトゥギみたいに2~3センチ角に切って漬けてね。
なにしろシャキシャキの食感がサイコーなのだ!!

北海道ではこれから長芋がバンバン出回るので、
是非やってみておくんなまし~!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。