冬にピッタリ♪ 牛すね肉根菜ポトフ

この辺りのスーパーではめったに手に入らない牛すね肉。
コープさっぽろのトドックのカタログに出てたから買った。
そいつを使ってさっぱり系のポトフを作ってみたよ(´罒`)✧

柚子胡椒で食べる牛すね肉と根菜のポトフ
【材料】
・牛すね肉:350g
・人参:1本
・大根:10センチ
・蓮根:200g
・ジャガイモ:3個(煮崩れしにくいメイクイーンを使用)
・玉ねぎ:1個
・牛すね肉下茹で水:適宜
■スープ材料
・水
・昆布:10センチ
あご粉末:小さじ1/2
・干し椎茸粉末:小さじ1/2
・おろしにんにく:大さじ1
・ローリエ:2枚
・塩:適宜
【作り方】
例のごとく、塊肉はまずボウルにタップリ張った水で1時間ほど血抜き。

本煮込みの前に下茹でで臭みと脂とり!!
水がガッツリ濁るようだったら途中で水をとっ替えて、
1時間経ったらキッチンペーパーなどで水気を拭き取って、
アクをとりながら下茹で10分!!

茹でてる間に他の材料を用意しちゃおう。
圧力鍋で煮るから、食べごたえがある様に大き目にカット。

昆布と出汁パックに入れたアゴ出汁。

肉の下茹でが終わったら、サッと水洗いして食べやすい大きさに切る。

2回に分けて圧力鍋で加圧!!
さぁ、そしたら煮込みだよ♪
まずは圧力鍋に肉、昆布、出汁パック、葉脈に切れ目を入れたローリエを入れて、
水600mlを加えて蓋をして点火。シューッと鳴ったら10分加圧で、加圧後自然放置。

圧が下がったら、今度は野菜とおろしにんにくを加えて3分加圧し、自然放置。

※加圧時間は圧力鍋によって違うので、調整してね。

圧が下がったら、仕上げだよ~♪

弱火で数分コトコト煮込みながら塩で調味してね。
柚子胡椒で頂くので、薄めの味付けでOK!!
うっすら塩味が付いたら完成~\(^o^)/


今回は、友人からもらったファインドニューズの柚子胡椒で頂きました~(^^♪
洋風の料理だけど、出汁は魚介系でOKだし、ローリエとの相性も(“´∀`)bグッ!
市販のブイヨンやコンソメなんか使わなくても、
材料から出る旨味で十分に美味いポトフに仕上がるよ。
寒い冬の夜に是非やってみてね~!!

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする