営農計画…なんつって(´罒`)✧

まだまだこれからが冬本番の北海道道北地方の豪雪地帯。
しかし頭の中では、すでに今シーズンの畑の計画が進んでいるのだ( ̄∇ ̄)v
今年はねぇ、去年作った畑と同じ面積の土地を隣に借りて、
2倍の広さでやろうと思ってるんだ。

ざっと考えてる案はね、夏野菜系は全部新しい畑でやる事にする。
で、去年の畑には刈り取った草で作った堆肥をすき込んで、
ジャガイモ2畝、南瓜1畝、大根と人参で1畝行ったろかぁ~と。
やっぱ冬の間の保存食は大事だもんね。

つーことで新しい畑では、保存できる豆も育ててみようかなと。
で、韓国唐辛子はハウスでやることにする。

雨が当たらない様にして、水気を切ってストレスをかけてやるのだ!!(´罒`)✧
キムチ用に赤くなるまでおいて、乾燥させて粉末ももちろん予定してるけど、
青くて爽やかに辛~いヤツも、味噌をつけて食ったりしたいのよね~。

いや~、しかしこの安物のハウスも、なかなか頑張ってくれたよ。
パイプは細いんだけど、やっぱハウス自体が小さいから、
張ったビニールとハウス紐で結構な強度が出て、強風にも耐えてくれた。
ちっちゃいハウスでいいなぁって人にはお勧め。一人て建てられるしね(^^ 

注意した方がいいのは、腹の部分のビニールを張る時に、
ビニールの下の部分が地面にかかる様に調整すること。
屋根のビニールとの重なりに気を取られると、下に隙間が空いちゃうからさ。
そうすると、春先なんかは冷たい風がハウスの中に吹きこんでしまうからね。

俺は下に隙間を空けてガッチリ組んじゃったもんだから、
後から隙間を埋めるのにビニールを切って足したり、刈った草の束を挟んだり、
アホな事をする羽目になってしまったのだ(^^;
今シーズンはそこら辺、気をつけます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。