とことん地産地消!! 福龍(フーロン)飯店

福龍飯店は、残念ながら閉店してしまいました。
系列店の「ほっとひと息・レストラン穂」が、
同じ心意気で「道の駅・田園の里うりゅう」で営業中です。

広い北海道に中華屋さん多しと言えども、
これ程までに地産地消にこだわった店はそうないだろうね。
なにしろホームページでも「とことん地産地消です!!」って謳ってるくらい、
地元の食材を大切にしているお店だから。

お店の場所は滝川市の国道12号線沿いにある「道の駅たきかわ」の中。

しかし道の駅は4月1日のリニューアルオープンまで、トイレしか使えない模様。
でもだいじょんぶだぁ~♪
福龍飯店専用の出入り口があっからよぉ( ̄皿 ̄)

この出入り口のとこの玄関フードは喫煙コーナーにもなってるので、
煙草の煙や煙臭さがダメな人は、店内入り口近くに座らない様に。
人が出入りするたび臭いからね。
(しかし、自分の車に戻ってから吸うとかさぁ、そのくらい我慢しろっつの!!(*`Д´*))


ほんでもって、中に入ったら、カウンターの左側にある券売機で食券を買います。
どんな感じの料理なのかビジュアルが知りたい人は、座席のあるメニューをチェック!!

我が家は3人で行って…
・担々叉焼麺 ・味噌叉焼麺 ・五目あんかけ焼きそば ・たきかわ餃子(10本)を注文(^^♪
まずやって来たのは担々叉焼麺だ!! 見よ、この豪快な盛り\(^o^)/

叉焼は、ソフトタイプの肩ロースのが3枚に、香ばしい醤油味のバラ肉のが3枚。
若い頃だったらこれにライスは必須だったろうが、今じゃそんな暴挙はでまっしぇ~ん(^^
ほんでこのスープがまた、練りゴマの風味がしっかり効いていて美味い!!

そして、こっちも叉焼がめっちゃ自己主張している味噌叉焼麺。

半熟のゆで卵もいいね~♪ 見えないけどもやしと挽肉もいい仕事してます( ̄ー ̄)
そして大き目のプルッブルの海老が入った五目あんかけ焼きそば。
美幌産の片栗粉を使った餡は、とろみも味もいい感じ~♪

ラーメンも焼きそばも麺は小麦粉は滝川産の「はるゆたか」を使った自家製。
味噌ダレは江部乙産熟成味噌ダレだし、豚肉は滝川産のSPF豚を一頭買いしてるんだって。
野菜は旬の地元野菜。今回は食べなかったけど、お米は江部乙産「ゆめぴりか」。

そして、はるゆたかで作った皮と、滝川産豚挽き肉の餡を使った手作りの「たきかわ餃子」登場!!

皮はパリッと焼かれていて、噛むとモチモチ。
中の餡はジューシーで、差味付け具合も(“´∀`)bグッ!
中華屋さんでも、餃子が美味しい所ってあんまりないんだよね。
ここのはプロがちゃんと仕事してるなぁっていう餃子。

一応値段も書いとくか。
叉焼麺2種はどちらも1010円。五目あんかけ焼きそば860円。
たきかわ餃子が10本で880円。
地元の安心な食材を使って、手抜きの無い仕事をしたら、この値段は決して高くないよ。

この福龍飯店は、只今人手不足の為、11時から15時までの営業で不定休。
2019年の11月に滝川市本町の三楽街にオープンした支店は18時からの営業。
あとねぇ、雨竜の道の駅の中にも「穂」という姉妹店があるよ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。