玉ねぎ醤油漬け♪ 最強のレシピで肉料理のおともに!!

玉ねぎが好きでねぇ。
毎日1/2個分のスライス生玉ねぎを食べないと気が済まない( ̄皿 ̄)
醤油漬けも好きでさぁ。
これは焼き肉みたいなちょっと脂っこい料理の時なんかに、合わせ技として最高!!

漬けちゃったら常温で何ヶ月かは持つし、作り方は簡単だし、
玉ねぎの好きな人はやってみてけさまい。

爽やかな甘さがクセになる玉ねぎの醤油漬け
【材料】
・玉ねぎ:9個(用意した瓶が2リットルだったので、それに入った数です)
・青唐辛子:6本
・ニンニク:10個
・醬油:400ml
・水:300ml
・酢:150ml
・酒:50ml
・砂糖:大さじ2~3(甘さはお好みで調整してね)
※漬けダレの量は、瓶と入る材料の量で変わって来るので、同じ割合で調整してけろけろn(‘~’)n
【作り方】
まんず瓶を煮沸消毒。デッカイ鍋が無くても、
瓶の中にお湯を突っ込んだりして工夫すれば何とかなるよ。
消毒が終わったら、キッチンペーパーなどに伏せて自然乾燥。

玉ねぎは丸のまま入れるつもりだったけど、それだとあまり入らないので、
横半分に切ってギュッと突っ込んだw
結局青唐辛子もニンニクも半分にして入れた 😆 

そしたら次に、漬けダレ材料を全部鍋に入れて中火にかけて、
沸いたら吹きこぼれない様に火力調節して、15秒くらい煮切る。

漬けダレを熱いうちに瓶に注いで…
 
材料が浮き上がらない様に、何かで抑え込んで…
(俺はお猪口を使ったよ)

これで蓋をして室温で一晩おいてね。

2回目は冷ましてから瓶へ!!
一晩経ったら、タレだけを鍋にあけて煮立たせて、
今度は冷ましてから瓶に注いでちょーだい。
で、また同じようにして蓋をして、今度は室温で10日置いてね。

すんげー待ち遠しいんだよね、この10日間がさ(^^
そして、ついに食べれる日が来ました!!\(^o^)/

これはご飯のおかずにもなるし、酒の肴にもいいよ。
酒飲みのとーちゃんは、自分で作ってみなさい(´罒`)✧
あ、それからねぇ、食べ終わって残った醬油は、万能醬油として料理に使えるよ~♪

へば、まだにし~(@^^)/~~~

※醤油をたくさん使うので、普段使ってる醬油より少しグレードを落としたものを使いました。
 でもこの醬油も、道産材料を使った醬油だよ~(^^♪ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。