梅エキス 健康増進・免疫力アップに!!

俺が書いてるレシピに、時々「梅エキス」ってのが出て来るから、
「ん? なんだべ、梅エキスって?」と思っている人もいるべね。
まぁ、料理って言う程じゃないんだけど、
梅エキスってどんなものなのか、ちょっと説明ってことで(^^

疲労回復、血流改善、デトックス効果も期待できる梅エキス!!
【材料】
・無農薬青梅:5キロ(量は好きなだけでOK)
・砂糖:5キロ(しつこく書くけど、天然の砂糖を使おう。グラニュ糖なんてのはもってのほか!!)
【作り方】
まずは青梅を洗ってちょーだい。無農薬であっても、2~3回は洗おう。
そして爪楊枝や串などで、ヘタの部分を取り除いて梅を乾かす。
大きいバットとかザルに広げて乾かそう。

そしたら、砂糖と梅を層にして交互に瓶に入れていく。
ポイントは、始めと終わりは砂糖!!
因みに今回使った砂糖は、友人から貰った奄美の天然きび砂糖(^^♪

こんな感じで、5リットルのビンに、梅と砂糖が2.5キロずつ入ったよ。
で、あとはこのまま100日室温で置くだけさ( ̄∇ ̄)v

2日経ったらもうこんな感じで水分が出てきたよ。


だいたい2週間くらいで砂糖はほとんど溶けて液体になるので、
そうなったら浮いた梅が乾いてカビが生えたりしない様に、
1日に一回は、30回ほど瓶を振って全体を混ぜてあげてね。
砂糖が完全に溶け切ったら、もう放置でOK♪

100日経ったら、ザルなどで濾して、液体だけを取り出し瓶で保存してね。

100日以上漬けると、梅から毒素が出て来ちゃうそうで、
もっと長く漬けたい人は1年漬けるんだって。
そうすると毒素も消えてしまうらしい。
でも、100日で取り出してもちゃんと梅エキスになってるし、
この状態で冷暗所においておけば、更に熟成が進むから問題無し\(^o^)/

韓国では、この梅エキスをだいたいどこの家庭でも作って常備してるんだって。
グラスに1センチくらい注いで水や炭酸水で割って飲んでもいいし、
各種料理に砂糖代わりに使ってもいい。

洗ったりヘタを取ったりの作業が終わったら、あとは漬けておくだけ。
市販のサプリなんかより絶対体にいいから、作ってみてね~(^^♪

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。