ビビン麺 ランチにピッタシ簡単、美味い!!

平日の昼飯は一人なので、
チャチャッと済ましてると思うでしょ。
ところが昼から凝っちゃうのが悪い癖でねぇ…(´罒`)✧

でも忙しくなったりした時は、さすがの俺もチャチャッと済ます。
今回はそんなメニューのご紹介♪

甘くて辛くてちょっと酸っぱいキムチビビン素麺!!
【材料】(1人分)
・素麺:100g
・酸っぱくなったキムチ:大さじ3
・ゆで卵:1個
・カイワレ大根:1/2束
■ヤンニョムジャン
・コチュジャン:大さじ1
・醬油:大さじ1
・梅エキス:大さじ1(梅エキスが無い場合は、砂糖を大さじ1にして、酢を大さじ1/2加える)
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
・炒りゴマ:大さじ1/2
・胡椒:少々
【作り方】
まんずはヤンニョムジャンを全部混ぜちゃおう。
コチュジャンは俺は自家製のを使ってるけど、たいていの家庭には、んなものはないから、
カルディとかジュピターで買って下さい。
札幌、旭川、函館だと韓国食材専門店もあるよん(^^♪

次にトッピングの用意。
カイワレ大根は根っこの部分を取って洗って、ゆで卵は半分に。
キムチはキッチンバサミで細かく刻んでね。

さて、素麺を茹でますかね。
途中でグワーッて拭きこぼれそうになったらビックリ水で鎮めよう( ̄∇ ̄)v

茹で上がったら、流水で洗って水切り。
水切りはザルだけじゃなく、その後両手に麺を取って絞ってね。
水っぽさがあると美味しくないんだわ。

水気を切った麺にヤンニョムジャンをのせて…

あ、普段は食べる時の丼で混ぜちゃうんだけど、
今回はレシピ紹介なので、綺麗に迫ってますよ~。
ボウルで麺とヤンニョムジャンをしっかりと和えたら…

丼に移して具材をのっけて完成~\(^o^)/

これ、全部混ぜちゃって食べてもいいし、具材と麺を一緒に箸でつまんで食べてもいいよ。
好きなよーにたべてけさまい(^^

今回は季節的に胡瓜が無いのでカイワレ大根にしたけど、キムチ以外の具材はなんでもいいんです。
焼き豚を刻んだものと錦糸卵とネギでもいいし、夏場はレタスと胡瓜にトマトを添えても(“´∀`)bグッ!
好きな具材で楽しんでみてね~(^^♪

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。