そっかぁ、わかったよ

累積降雪量は平年の94%なのさ。
まぁ、ほぼ平年並みと言っていいべさ?

なのになんか積もってる雪の量が少ないし、
屋根雪の処理だとかの雪仕事が全然少ないんだよね。
なんでかなぁ~ってずっと不思議だったんだけど分かった。

12月に何回も雨が降ったり、プラス気温だったりしたから、
降った雪がガンガン溶けてしまったんだな。

これは去年の今頃の我が家の裏側。
積雪が今の倍くらいあるし、既に雪のステージを作っちゃってたんだな。
今年は屋根から落ちた雪もどんどん融けちゃってたから、まだ2階の窓までは全然余裕なのよ。
こんな事はこっちに住むようになって16年経つけど初。

しっかり下地ができる12月に融けてたのが少雪だと感じる原因だったんだなぁ。
数字だけではわからない自然の営みってことだな。
ワカサギ釣りは大丈夫なのかなぁ…

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。