クッパ キムチと大豆もやしで自然の旨味

日本の韓国料理研究家がフツーに「タシダ」を使ってて驚いたんだけどw
んなもん使わなくてもちゃんと出汁を取れば自然な旨味が出ますからね( ̄∇ ̄)v

ってことで、素材の旨味でしっかり美味い大豆もやしのクッパp、行ってみるか~♪
…あ、「クッパp」って気になるべさ?

日本ではクッパ、クッパって言ってるけど、本当は국밥=kuk-papなのよ。
국=kuk=スープ、밥=pap=ご飯 となっております。
さて、せば行ってみるべ~!!

常備菜が生きるぜ!! 大豆もやしクッパp
【材料】(3人分)
・ご飯:3人分
・大豆もやし:1袋(150g)
肉の醤油煮:お好みの量(俺のレシピで作ったやつだと、2塊程度)
・酸っぱくなったキムチ:お好みの量(100gくらい
・長ネギ:お好みの量
・卵:3個
■スープの材料
・水:1.5リットル
・昆布:10センチ角
アゴと干し椎茸粉末:小さじ1(イリコの粉末でもOK。粉末が無ければ頭と内臓を取ったイリコ10匹)
・長ネギの青い部分:二本分
・大根:10センチ程度

【作り方】
まんずは出汁取りにかかろう。
鍋に分量の水と出汁の材料(粉末ダシは出汁パックに入れて)を入れて火にかけ、
沸騰したら弱火にして15分位煮込んでけさまい。


モヤシの根っこは取った方が体に良いし美味いよ♪

出汁取りの間に、ちょっと面倒だけど大豆もやしの髭根取りから。
根っこには色々よろしくないものが集中してるので取っちゃってね。
そして2回ほど水洗いしてザルへ。

ネギは小口切り、キムチは食べやすい大きさに、肉は繊維に沿って割いてね。
 

俺ぁもったいねぇから昆布も大根も食うど!!( ̄皿 ̄)
出汁がとれたらザルで濾す。
俺はネギと出汁パックは捨てるけど、大根はそのまま残し、
昆布は細く刻んで自家製めんつゆとごま油で和えて食べるのじゃ!!
 

ささ、そしたらスープに大豆もやしを入れて5分程煮込むよ。
仕上げにおろしにんにく小さじ1、塩小さじ2、胡椒適宜でうっすら味付け。

そしたら一人分の土鍋にご飯を入れてスープを注ぎ入れて火にかけ…

溶いた卵を加えて優しく混ぜたら…

キムチ、肉の醤油煮、ネギをのっけて完成~♪\(^o^)/

薄味で作ってるので、我が家はアミの塩辛を小さじ1弱のっけて味の調整をしたけど、
食べる時に各人の好みで塩やコショーなんかを加えて調味するのが韓国風。
だから出汁の味を生かして、味付けは薄めに仕上げてるんだよ。

とってもあたたまるし、この大豆もやしのスープは二日酔いの朝にいいと言われてるので、
呑兵衛の父さんはスープだけでも自分で作ってみましょうね( ̄ー ̄)
男子も女子もカンケーなく、どんどん厨房に入って色々作るべし!!
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。