旭川デザインセンターって知ってるかい?

道北の田舎に引っ越してから16年に成ろうとしてて、
旭川にはもう何度も何度も行ってて、
国道39号線の永山の辺りだって何回も行ったり来たりしてたのにさぁ…

知人に東川の「北の住まい設計社」ってとこを教えてもらったんだけど、
俺らが行く日は運悪く定休日で、
それで旭川市内に家具の展示場は無いかと検索したら出て来たのが、
今回初めて行く事になった「旭川デザインセンター」だった。


この日は平日だったから駐車場はがら空き。人の気配のない通路をテクテクと歩いて入口へ。

今は、3月29日まで、如何にして豊かに長~い北海道の冬を過ごすかを
北欧のデンマークに学ぼうではないかと言うテーマで、
“HYGGE”(ヒュッゲ)という展示も行われている様だ。

いや~、いいわぁ~。全部欲しくなる(^^♪
館内は木工職人さんの技と魂が詰め込まれた家具たちが、
それぞれテーマごとにレイアウトされている。絶景だ!!


一つ一つ職人さんによって丁寧に作られた家具は、木のぬくもりが感じられて感動的。
ナチュラルな木の香りがまたいいんだよね~♪

職人さんの細やかな技術が生きる小物たちも!!
家具たちの間を進んで行くと、小物の展示を発見。
これは高橋工芸さんのエンジュのマグカップ。旋盤によって削り出された珠玉の一品!!

こちらは2階のブースにあったスマートなまな板達。いいね~。

こちらの木をデザインしたオブジェは、
この日行ってみたかったけどアポなしなのでやめた「灯(あかり)のたね」さんの作品。
「灯のたね」さんの作品はまた後で出て来るので、お楽しみに~( ̄∇ ̄)v

個性的な工房ごとのブースにうっとり
ブースには作品を作った工房の名前が掲げられている。
ここは、「アーリータイムスアルファ」さんのスコラシリーズのブース。

こちらは「山室家具製作所」さんのブース。ズシッとした重厚さが魅力的。

「工房まみあな」さんの座卓、欲しい~!!(つд⊂)エーン

特注家具のブースもあった。
ここの家具や小物たちは全て展示販売されていて、
更にここでオーダーして、リサイズやデザイン変更をしてもらうことも可能なんだって。

昔は旭川に50以上あった家具メーカーも、だんだんと減ってしまって今は四十数社。
そのうちの約30のメーカーが、常時ここで展示販売をしているとの事。

そして俺が一番グッと来たのが、「クリエイトファニチャー」さんの、この青いリビングボード。

この青は、美瑛の「青い沼」の青色をモチーフにしているとの事。
だからどぎつい感じがしないんだよね。暖かい青。

時間がなんぼあっても足りまっしぇ~ん!!
いや~、しかし見事な作品が物凄い数展示されてるから、
一つ一つ見て回ってるとあっという間に時間が経っちゃう。

IHコンロは気に入らないけど、こういうウッドのシンク、使ってみたい( ̄ー ̄)

家具の材料になる板も販売されてたよ。1枚ウン十万円也!!

これは「木工駄々」さんの手による、宗教や宗派にとらわれずに利用できる祭壇。
前面にアールがついたデザインが素敵だ。

たっくさんの書籍まであったよ!!
家具の展示販売会場なのに、何故か書籍が!!

この日は来館者が我が家の家族だけだったので、ガイドの渡邊さんを独り占め\(^o^)/
渡邊さんの説明によると、ここは前出の「ヒュッゲ」の展示の一つで、
長い北海道の冬を読書で豊かに過ごしましょうと言うテーマのブースなんだって。
展示されている本は、料理、音楽、読み物など様々なジャンルのものが1000冊以上。

その中から渡邊さんがピックアップしてくれた本がこちら!!

これはインドの絵本で、一冊ずつシリアルナンバーが打ってある。
…と聞いて、表紙の図柄からピーンと来た。
「もしかしてシルクスクリーンですね?」
ピンポ~ン♪

1ページずつ全てシルク印刷で作られている、版画と同じ1点物の絵本。
1ページずつ絵を見ているだけで時を忘れそう。

〆に嬉しいハプニングが(^^♪
2階もグルッと見終わって、そろそろ帰ろうかと下に降りると、
ガイドの渡邊さんが呼んでいる。
「さきほど『灯のたね』さんの話題が出たので、特別に」ということで、
2つの作品をわざわざ箱から出して見せて下さった。感謝!!

これは木を旋盤で薄く削り出して作ったランプシェード。
特に左の「ころころあかり どんぐり」は、灯りが透けて見えるまで薄く削られている。
もう一つは「灯樹色(つりぃ))」と名付けられた、こちらも素敵なデザインの名品だ。
「灯のたね」工房には、いつか取材に行ってみるからね(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

とにかくねぇ、もうこんなチンケなブログではとてもじゃないけど伝えられない素晴らしさ。
家具好きもそうでない人も、
旭川とその近郊の木工職人の技術の粋を集めた、
そしてほとんどが北海道の材から作られた素晴らしい家具と小物の数々をいっぺん見に行って!!
そして懐具合に余裕のある人は、お買い上げの方よろしくお願いしますm(_ _)m

■旭川デザインセンター
旭川市永山2条10丁目1-35(国道39号線沿い)
TEL. 0166-48-4135
開館時間:9時~17時
休館日:年末年始とお盆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。