心から安らげる場所 珈屋lamp

このお店を知ったのは割と新しくて、2011年の秋頃だったかな…
あの破局的な原発事故の後に、
近場に食品などの放射能汚染を測定してくれるところはないかと探していて、
そんな絡みから「珈屋lamp」さんとは出会ったのだった。

山小屋の様な佇まいがいいねぇ~。ここは旭川市末広の住宅街だからね。
ものすげー異質な空気を放ってるんだわ( ̄皿 ̄)
店内のテーブルや椅子などのインテリアは、オーナーkazuさんの手によるもの。

木に囲まれた店内。やっぱり自然のものっていいよねぇ。ホッとするよε-(´∀`*)

カウンターに使われている木材も素敵だねぇ。ほれぼれしちゃう♪
右側のガラス窓の向こう側はコーヒー焙煎室になっていて、
kazuさんがハンドピックした豆を、これまたkazuさんが設計した焙煎窯で焙煎するんだよ。
なんでもやっちゃう人だな。


レアものの物販コーナーもあるよん(^^♪

カウンター前の棚には、この日は「ふるり舎」さんの天然酵母パンとお菓子が置かれてたよ。

田舎パン、コンプレ、食パン、そしてクッキーやスコーン等のお菓子類がたっくさん!!
俺はここのハード系のパンが好きでねぇ。この日も仕入れさせて頂きやした( ̄∇ ̄)v

で、この棚の向かい側に並ぶは、体に優しい食品の数々と、自家焙煎の美味~いコーヒー。

夏から秋にかけては、ホタルファームで採れた野菜も並んでもっともっと賑やかになるよ。


安心して食事ができる数少ないお店!!

席につくとパッと目に入るのが、壁に張られた食材の産地表示。

東日本の放射能汚染地域を避けた食材が使われていることが分かるよね。
あ、「ホタルファーム」っていうのは、
なんでもやっちゃうkazuさんの無農薬農園の事ね(^^

さて、昼ご飯です。
この日は家族三人で行って、
連れ合いさんがランチメニューの「土鍋和風マカロニセット」、
息子氏は「放牧豚の豚丼」、
俺は「ライスカレー」を注文。

ジャーーーーン!!
まずやって来たのが「土鍋和風マカロニセット」(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

でっかい車麩と油揚げには、ごま油風味の効いたお出汁が浸み込んでて幸せの味。
我が家と同じ感じの雑穀米ご飯がまた嬉しいねぇ。
別皿には後のせ用の小さい麩と海苔。この気遣いがまた有難い。

そして「放牧豚の豚丼」だ。

kazuさんオリジナルのタレが効いた、臭みが一切ない豚肉が美味いっ!!

そして俺の「ライスカレー」もやって来たよ( ̄ー ̄)

じっくりと煮込まれた、所謂「2日目のカレー」の様な、材料の旨味が溶けだしたカレーは絶品。
赤いのは紅生姜なんかじゃないよ。ビーツの甘酢漬け。

ほんでさぁ、豚丼もカレーももちろん美味いんだけど、
何と言ってもトッピングされたホタルファーム産の野菜のソテーが美味すぎる~!!\(^o^)/
ただ甘いとか何とか言うんじゃなくて、大地の力、滋味が感じられる強い味わいなのだ。
「ホタルファーム野菜のソテー」ってメニューがあってもいいんじゃない?

ってなことを考えながら、完食でございますぅ~(^^♪

さてここで残念な報告をしなければなりません…_| ̄|○
食後に、俺がトイレに行ってたら、
その間にランチセットのコーヒーとデザートが運ばれていて、
そしたら連れ合いさんが、写真も撮らずにチョコレートケーキを食ってしまったのじゃーーー!!!
っつー訳で、写真は無しです!! m(_ _)m

まだ残っていたコーヒーの写真は撮りましたよっ!!

そして本日我が家に連れ帰った皆さんです。

ふるり舎さんのパンにお菓子、そしてヒマラヤの岩塩でした~( ̄∇ ̄)v

いや~、しかしここに来るといつも、旭川市街地にいる事を忘れるんだよね。
すんげ~静かだし、時間の流れ方が違う感じがするのよ。

と言う訳で、今回は、コーヒーの香りに包まれながら、
ゆ~ったりとした時間が過ごせる「珈屋lamp」さんを紹介しました(@^^)/~~~

【自家焙煎珈琲の店・珈屋lamp】
旭川市末広東1条1丁目7-6
TEL. 0166-53-0848
■定休日 日月火(営業日は水木金土です)
■営業時間 12:00~22:00(ラストオーダー21:00)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする