レアものに出会いたければレコファンへ♪

初めて訪れたのはいつだったかなぁ…
道北に住み始めた年だったと思うんだけどねぇ。
その頃は駅前にも「サンハウス」っていう、
ブルースファンならニヤッとする名前の店もあってね。

今じゃ道内でもこれだけの品揃えの中古レコード店は希少だろうね。
札幌の「レコーズレコーズ」も閉店してしまったし。
ということで、今回紹介するのは旭川のレコファン。

昔話になっちゃうけど、40年以上前は都市部には輸入盤や海賊版を扱う店があって、
例えば札幌のタワレコなんかは、1つのフロアー全部が輸入盤で占められてたり、
“act”って地下にあったジャズ喫茶は、海賊版の宝庫だったりしたもんだ。

俺が生まれ育った函館にも海賊版コーナーがあるレコード店や、
“エアリー”ってジャズ喫茶では、海賊版販売コーナーがあった。
このレコファンは海賊版こそないけど、
今じゃあまり手に入らなくなったレコードや、
珍しい海外盤を手ごろな価格で手に入れる事が出来る希少なお店だ。

充実のアフロアメリカンコーナー(^^♪
俺はジャズ、ブルース、R&Bが好きなので、まずはそのコーナーから覗くことにしてるんだわ。
ここはジャズギターとフュージョン系のCDのコーナー。
随分と沢山のCDが半額で販売されていてビックリ。
ウェザー・リポートの8:30(エイト・サーティ・2枚組)が1500円以下で買えるんだもんね。

こっちはジャズのLPレコードのコーナー。
とっても状態の良い品物が、正規盤の半額で買えたりするから、
じーっくり探して見れば買いたかったあのレコードに出会えるかもよ。

ここはブルースのコーナー。ジョン・リー・フッカーおじさんの顔が目立ってるね( ̄皿 ̄)
この日は店内のBGMもブルースだったよ。

ブルースは、CDも驚くほど品揃えが豊富。
今時はデカいレコード店に行ってもこんだけ充実したブルースコーナーはないよ( ̄∇ ̄)v
ブルースファンなら絶対一回は行ってみるべき!!

渋い処以外に、ヒップホップやファンク系もしっかり並べられています。

ついニヤけてしまう懐かしの歌謡曲も!!
レコファンは懐かしの歌謡曲やフォーク、ニューミュージックの品揃えも豊富。
中には思わず笑ってしまうジャケットやタイトルのものもあったり。

これは中々凄いでしょ。舟木一夫さんのソノシートだもの。
「コロンビアレコード」では「コロシート」と言う名で販売してたんだなぁ。
ソノシートって若人は知らないよね。ペラッペラのレコードがあったのよ。
雑誌とかの付録についてたりしてたの。
2,300円とは、なかなかの高値がついとるの~(^^

これは舟木さんの少し後にデビューした美樹克彦さんのシングル盤。

これも2,300円と言う、販売時の8倍くらいの高値。
しかし美樹さんのヘアースタイル、笑わしてくれるじゃないの( ̄皿 ̄)

出たーーーっ!! ビックリのレアものがぁーーー!!
ロックコーナーも充実してて、中でも今回パッと目立ったのがこれ。

これは「ジェリー&ザ・ペースメイカーズ」っていう、イギリスのバンド。
ビートルズがデビューした頃に、イギリスでは「マージ―ビート」と呼ばれるロックが流行って、
似たような感じの沢山のバンドが活動してたんだけども、そのうちの一つ。
なんて言ったら怒られるべか?w

ビートルズが2枚目のシングルを出す時に、
プロデューサーのジョージ・マーティンが用意した曲を
ジョンとポールが「俺達はオリジナルで勝負する」と言って断って、
その没になった曲でデビューしたのが、この「ジェリー&ザ・ペースメイカーズ」。
うーむ…、なんか悪口っぽくなっちまいましたが、他意はないんですよ~(^^;

さて、ここで話題に出たビートルズなんだけど、
もちろんビートルズのコーナーもバッチリレイアウトされていて…

多分復刻版のシングルだろうけど、結構いい値段がついてたり、
輸入物のDVDがあったりして、あぁ楽しいなぁ~って見てたら、でっ、出ましたぁーーー!!

2,300円だの9,800円だのの値段がついたシングル盤の中に発見!!
写真右上の「抱きしめたい/こいつ」のシングルは、なななんと118,000円だ!!

いや~、実は俺、B面の「こいつ(”This Boy”)」が聞きたくて、
このシングルを中学生の頃に買って持ってたんだけど、
“This Boy”も入ったアルバムを買ったところで、友人に売ってしまったんだよねぇ…
118,000円になるなんて…_| ̄|○

なぁ~んて言ってるけど、別に収集家ではないので大して落ち込んではいません( ̄皿 ̄)
いや~、ここで紹介できたのはほんの一部でさぁ。
店内に入ると並べられたレコードとCDの数に圧倒されるくらい凄い品揃えなんだわ。

今はもうネットで何でも買える時代になったけど、
自分で店に足を運んで、自分の目で見て手で触れてっていうのもいいと思うよ~。
ってことで、街のCDショップには無い魅力にあふれているレコファンを紹介しました♪
※ちなみに、レコファンでも通販はやっています。

【旭川レコファン】
旭川市7条通り8丁目丸伸ビル1F
TEL. 0166-24-5108
■定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)
■営業時間 13:00~18:00

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする