ニラと玉ねぎ 韓国風サラダはヤンニョム和え♪

とっても美味しいんだけど、ちょっとキッツイかもしんないので、
刺激に弱い人にはお勧めはしません。
なんたって生のニラと玉ねぎだからね。生のニンニクも入るし( ̄皿 ̄)

でもこういう感じのが好きな人は病みつきになると思うよ。
シャキッとさせてくれる一品。
じゃ、行ってみましょかね~♪

爽やかさがクセになるニラと玉ねぎの和え物
【材料】(4人分)
・ニラ:1束(だいたい100gで売られてるよね。それです)
・玉ねぎ:中1/2個
■ヤンニョムジャン(양념장=薬念醬=醬油ベースのヤンニョム(和えダレ))
・醬油:大さじ2
・味醂:大さじ2
・カナリエキス(ナンプラーでもOK):大さじ1
・梅エキス:大さじ1(砂糖大さじ1と酢大さじ1でもOK)
・韓国唐辛子:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・炒りゴマ:大さじ1
【作り方】
タレを作って和えるだけ!!
最初に玉ねぎを繊維に垂直にスライスして、
大事な栄養分はそのままに、辛味だけを抜くため、
広げて空気に晒してちょうだい。
※このレシピの写真は一人分を作った時のものですので(^^

これ、晒す時間を長くすればするほど辛味が抜けるよ。

晒してる間にニラを洗って、5センチ程度に切る。

そしてヤンニョムジャンの材料を混ぜといてね。

玉ねぎの辛さがさほど苦手じゃない人は、10~15分晒したら、
ニラと合わせてヤンニョムジャンを加えて、
ナムルみたいに手では和えないで、箸やスプーンでサックリと和えるよ。

ニラみたいな青いものは、強く混ぜちゃうと青臭さが出て、
シャキッとした食感も失われるので、そこら辺気を付けてね。

全体にヤンニョムジャンが行き渡ったら完成~\(^o^)/

なまら簡単だべさ?( ̄皿 ̄)
このヤンニョムジャンは万能ドレッシングなので、
夏野菜のサラダや、白髪ネギのナムルなんかに使ってみてけろ~♪

っつーことで、今回は超簡単ニラと玉ねぎの和え物を紹介しました。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする