ヤンニョムチキン 本場の甘辛レシピで店に勝つ!!

料理が苦手って言う人は、多分段取りが苦手なんだと思う。
まず材料の準備をしちゃって、下味をつけて、
あとはカラッと揚げてヤンニョム(タレ)と合わせれば出来上がり。
簡単で見た目が鮮やかでよだれもんの一品を紹介するよ( ̄∇ ̄)v

クセになる味、ヤンニョムチキン
【材料】
・鶏もも肉(ムネでも手羽元でもOK):600g(2枚分)
・片栗粉・小麦粉:各大さじ3程度
・玉ねぎみじん切り:1/4個分
・おろしにんにく:1片分
・バター:10g程度
・オリーブオイル:大さじ1
・クルミ又はピーナッツ:大さじ1~2
■下味タレ
・豆乳:大さじ3
・玉ねぎすりおろし:大さじ1程度
・おろしにんにく:1片分
・おろし生姜:1かけ分
・塩胡椒:適宜
■仕上げヤンニョム
・コチュジャン:大さじ2
・ケチャップ:大さじ2
・みりん:大さじ2
・醬油:大さじ1
・蜂蜜:大さじ1
・砂糖:小さじ1(甘いのが好きな人は調整してね)

【作り方】
まずは材料を全部準備しちまおう!!
鶏肉は皮と余計な脂を取って、
ガブリと食べたいから少し大きめにカットし、
ポリ袋に入れて下味材料を入れて揉み込み、置いておこう。

さぁ、この間に仕上げに絡めるヤンニョムを用意。
材料を全部混ぜるだけね(^^♪

次に、仕上げに使う玉ねぎみじんとおろしにんにくを用意。

そして今回はクルミを用意。包丁の腹で潰してザクザクと刻んでね。

材料の準備が済んだら怒涛の調理じゃ!!
下味をつけておいた肉に、片栗粉と小麦粉をまぶして、
袋を閉じて全体を振って粉を行き渡らせるよ。

そしたらまずは低めの温度でじっくり中まで火を通して、
仕上げに油の温度を上げてカラッと揚げる。
鍋の特性によっては2度揚げの方がいいかもね。
 

はい、いい感じで揚がりましたよ~♪

甘辛ダレを絡めるど~!!
じゃいよいよ仕上げね。
フライパンにオリーブオイルとバターを引いて、
玉ねぎみじんとおろしにんにくを香りが出るまで炒めたら…

仕上げのヤンニョムを投入し…

全体がフツフツしてきたら鶏肉を投下!!

ヤンニョムを全体にからめたら、クルミの半量も投下して和えて…

皿に盛りつけて、残りのクルミをパラパラして完成~\(^o^)/

下味もしっかりついてるし、からめた甘辛いタレがまた絶妙なんだわ。
韓国のチキン屋さんは、日本と同じく普通のフライドチキンもあるけど、
やっぱ欠かせないのはこのヤンニョムチキンなんだって。
ご飯のおかずとしてだけじゃなく、ビールともベストマッチだよ~。

さて、このところ韓国料理が続いてるけど、次もそうかも( ̄皿 ̄)
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。