食いもんばっか作ってた一日( ̄∇ ̄)v

今朝は6時過ぎに起きてSARS-COV-2関係の情報チェック。
菊芋パウダーを食って、九州の緑茶を飲んで始動。
まずはキムチヤンニョムのための糊づくりの前段階の昆布出汁とり。

お次は土つき長芋をきれいに洗って、長芋キムチ漬けだ。
塩漬けしてる間に、昼飯用に作るチヂミの仕込みをする。
ほんで、あちこちやってるうちに長芋キムチが出来た\(^o^)/

長芋は抗酸化作用もあるし、キムチの乳酸菌で腸内環境もバッチリ(^^♪
薬味の長ネギがいい仕事をしてくれるし、シャキッとした食感もまたいいのよ。

ほんでもって今日の昼飯は、「ごち素麺」を予定してたので、そっちの出汁取りもしながら、
サブの「知内産ニラ・北の華&南半球海鮮チヂミ」の準備も進める。
海鮮は、イカ、エビ、ムール貝。
水分を飛ばして旨味を出すために、ニンニクとバターと塩胡椒で炒めておく。

韓国の妹から貰った有機のチヂミの粉に、玉ねぎと人参と海鮮を入れて、
焼きながらニラをのっけて、
で、ニラ入れ過ぎの感ありのチヂミが焼けたよ( ̄皿 ̄)

昼のメインはごち素麺。
長崎アゴと下川椎茸の粉末、利尻昆布、各種野菜で出汁を取って、味付けは少しの塩と醬油のみ。
そして卵焼きと焼き豚をトッピング。

薄味の素麺に、醬油味系のヤンニョムを絡めて頂きま~す(^^♪
あ、ご馳走麺のレシピ、あったなw

写真無いけど、夜はインドネシアの糸コンニャクを入れて、
ヂャプチェ風のプルコギを作ったよん。

さぁてと、明日は世話になってる友達に送るキムチヤンニョムコチュジャンを作るど~!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする