コチュジャン 簡単レシピを写真入りで!!

韓国料理で大活躍してくれるコチュジャン。
「メジュ」と呼ばれる味噌玉を使って、
2ヶ月くらい発酵させて作るのが本来のやり方。

ここでは料理家のチョン・テキョンさんのレシピを参考に、
家で簡単に作れるコチュジャンのレシピを紹介するよ~( ̄∇ ̄)v
どうせ作るなら、なるべくいい材料を使って(^^♪

【材料】
・北見の永田製餡さんの無添加天然麦芽水飴:600g
※俺はこの600g入り水飴に合わせて他の材料の分量を決めて作ってる。
 約700ml入る瓶2個分出来て、1年くらいは無くならない量。
  
・日本酒:北海道産酒造り好適米100%使用「男山」:150ml
・浄水:100ml
・砂糖:種子島産キビ砂糖:大さじ3
・天然塩:大さじ1/2
・味噌:福山醸造「北海道仕込み白粒」480g
・韓国唐辛子(粉末):180g

【作り方】
鍋に水飴と酒、水、塩、砂糖を入れて火にかけ、
沸騰したら一旦火を止めて、再び点火して煮立ったら火を止め、冷ます。
※水飴は中々出し辛いので、根気よくやってけさい。

冷ましてる間に、他の材料の用意。
混ぜ合わせる為のデカいボウルの分量の味噌を出し…

別のボウルに粉末唐辛子を用意。
唐辛子は、袋から出したらダマになってる部分を指で潰してね。

俺は韓国市場というところから、これを仕入れて使ってるよ。
韓国の中で水がきれいなチュンジュ(忠州)ってとこで採れた唐辛子。

さて、冷ましていた鍋が熱い温泉くらいの温度w(45度程度)まで冷めたら、
3~4回に分けて味噌に注ぎながらのばしていくよ。

そしていよいよ粉唐辛子を投入!!
じっくり、しっかり混ぜてちょーだい(^^

綺麗に混ぜ混ぜし終わったら完成~\(^o^)/

このコチュジャンは、チゲ、チヂミ、炒め物、和え物などなど様々な料理で大活躍。
ケチャップとの相性も抜群だから、パスタにも使えるし、
この間紹介したヤンニョムチキンでも使ってたでしょ?

あとピビムパプに大さじ1くらい入れたり、
ピビム麺のヤンニョムに使ったり、刺身を食べる時の酢味噌の味噌はこのコチュジャン!!
まぁとにかくとっても重宝な調味料なので、
是非皆さんも材料を吟味して作ってみてちょーだい(^^♪

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。