キムチ ニラで作る秘伝・本場の味

韓国は釜山の心の姉にキムチ作りを教わった当時は、
白菜、大根、胡瓜のキムチだけがレパートリーだった。
その後は自分で色々調べて、色んな野菜のキムチを漬けられるようになった。
ヌナ ボゴイッソ?(姉さん、見てた?)

その中で、豚肉料理にピッタリの一品がニラキムチ。
これは凄い!!
ニラ単体でもかなりエネルギッシュだが、
そのニラをさらにパワーアップさせまくるニラキムチだよ~ん( ̄∇ ̄)v

【材料】
・ニラ:10束(ここでは農薬使用量の少ない知内産の「北の華」、1束100gを使用)
・下漬け用カナリエキス:100ml
■キムチヤンニョム
・韓国唐辛子(中挽き):80g
・種子島産キビ砂糖:大さじ1
・おろしニンニク:大さじ3
・おろし生姜:大さじ1
・天然塩:小さじ1
梅エキス:大さじ1
※砂糖は天然のものならなんでも。梅エキスが無い場合はハチミツ大さじ1/2でもOK。

【作り方】
材料をしっかりと洗いますよ!!
「北の華」は農薬使用量が少ないと言ってもしっかり洗いまっせ~。
でっかいボウルで浄水をかけ流しながら、1本1本丁寧にキュッキュと。

今回はSARS-COV-2の心配もあるので、
いつもより丁寧に2回洗って、ザルに上げて水切り。
しかぁ~し!! これだけでは終われない。
 

ネットに紫外線殺菌器を入れて上から吊るして照射( ̄ー ̄)
これを位置を変えて裏表で計40分。

下漬けはカナリエキスで!!
さぁ、殺菌が終わって、次は下漬けだよ。
他の野菜みたいに塩で下漬けすると、ニラが固くなってしまうので、
ニラキムチの場合は、カナリエキスを使って下漬け。
バットにニラを並べたら、全体に回しかけて上下を入れ替えたりしながら20分置いてね。

下漬けの間にキムチヤンニョム作り。
ボウルで材料を全部混ぜて、
最後に下漬けでニラにかけたカナリエキスも
バットから移してしっかりと混ぜ込んでね~。

本漬けは丁寧にヤンニョムを塗り込んでね(^^
さぁ、いよいよ本漬けだよ~。
ニラを6~7本束ねたら、根っこの方にタップリヤンニョムをすり込んで、
葉の方に向かってやさしく延ばしてってちょーだい。
それを延々繰り返してね。優しく、丁寧にね♪

ヤンニョムの塗り込みが終わったら、30分程度放置。
それでニラがしっとりとしてくるから、
そしたら6~7本の束を、写真みたいな感じでクルッと結んでけさまい。

これを、丸い部分と茎の部分を上手い事組み合わせて保存容器にIN!!!
これでパワー満載のニラキムチが完成~\(^o^)/

完成なんだけど、食べるのはこれを室温で1日~2日置いて熟成させてから。
ニラのパワーに負けそうな人は、更に1日~2日発酵・熟成させてから頂きましょう。

このニラのキムチはねぇ、単独で食ってももちろん激ウマなんだけど、
サムギョブサル(豚バラ肉の焼肉)その他、豚肉料理にピッタリなんだわ。
部位はどこでもいいから、豚肉をシンプルに塩胡椒で焼いて、
刻んだニラキムチをのっけて食べてごらん(^^♪

どうなるかは言わないよ~www
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。