韓国家庭料理 エゴマの葉と豆腐の炒め物

日本では大葉がよく使われるけど、
俺は自己主張の強いエゴマの葉の方が好き。
でもパンチがあり過ぎて苦手って人も多いから、
ここでは少しエゴマパワーを抑えた料理を紹介するね( ̄∇ ̄)v

【材料】
・豆腐:1丁
・エゴマの葉:40~50枚
・長ネギ:10センチくらい
・塩:少々
・ごま油:少々

■ヤンニョムジャン(混ぜておく)
・カナリエキス:大さじ1~2
・おろしにんにく:大さじ1
・ネギみじん切り:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・炒りごま:小さじ1

火を通すと優しさが出てくるエゴマの葉

まず豆腐ね。
豆腐はキッチンペーパーなどの上に置いて水切り~。
長ネギは斜めに刻んでおこう。

次にエゴマの葉。葉は1枚1枚きれいに洗って、
沸騰したお湯に塩を少々を入れてさっと湯がいてね。
したら、すばやく冷水ですすぎ、ザルで水気を切り、
3等分くらいにザクッと切り分けてちょーだい。

そしたら用意しておいたヤンニョムで和えてね。

水気を切った豆腐は包丁の腹などで潰して、そぼろ状に(^^♪

材料が揃ったら炒め合わせるだけ♪
そしたらフライパンにゴマ油を引いて、
味付けしたエゴマの葉を入れて軽く炒めて、
そぼろっぽく崩した豆腐を投下!!

全体にサックリ混ぜながら炒め合わせて…

最後に刻んだねぎを入れて炒め合わせたら完成~\(^o^)/


カナリエキスが無ければナンプラーでも可。
魚醤系が苦手な人は醤油を使ってね~。

エゴマはビタミンが豊富に含まれているので、
旬の時期には沢山食べたいところ。
こうやって火を通せばエゴマのパワーも和らぐし、
醬油漬けやキムで食べるよりもたくさん食べられるよ(^^♪

エゴマは苦手~って人は是非やってみてね~。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。