月のうさぎさん、ご無沙汰してました!!

ここはねぇ、以前に我が家が食品雑貨の店をやっていた頃、
旭川に仕入れに行く時に近道として使っていた道で見つけたパン屋さんなのよ。
鷹栖の畑の中の道路に「パン・月のうさぎ」って、小さいけど目立つ看板があって、
そこから畑の奥の方に入ったとこにある小さなパン屋さん。

旭川に行く時には時々寄ってたんだけど、
ウチが店を辞めちゃってからはほとんど通る事が無くなった道。
今回は、ホント久しぶりの、多分数年ぶりの訪問になるなぁ。
この季節は雪原の中にポツンと立っている感じで、それがまたいい雰囲気だぁ~(^^

この日は前日に電話を入れていたので、
我が家の車の音を聞いて母屋の方から店主さんが出て来てくれました~♪

入り口のドアを開けると、店内に満ち満ちたパンの香りが鼻腔をくすぐるぅ~( ̄ー ̄)
そして入ってすぐに目に入るのは、貫禄十分のハード系パン。

買いたいところだったけど、この日は別なところでハード系を仕入れる予定だったので、
ここでは惣菜パンとスイーツ系のパンを買うことにしていたのであった。
グッとこらえる。

そしたらこのハード系パンの棚の下の段に、見慣れぬ惣菜パンが並んでいるではないかっ!!
これは確か昔は無かったはずの種類。うーーーむ…、よだれがぁ…

普段は朝食は食べない俺なのだが、
左のベーコンエッグパンの囁きにコロッとやられて、
一つ買ってしまった。

あ、パンの名札はねぇ、並べるのが追っつかないんだと思う。
なにしろ店主の姥(うば)朋子さんが一人で仕込みからパン作り、袋詰めまでやってるからね。

酵母は道産米と道産小麦を使ったホシノ天然酵母を使って、
じっくり時間をかけたパン種作り、惣菜パンの具材も手作り、しかも種類はめっちゃ多いから、
昔は夜7時に寝て夜中の1時に起きてパンを焼いて、冷めたら袋詰め。

朝7時から店を開けて、昼間は仕込みというハードスケジュール。
体調を崩して、今は4時起きに変えたとの事だったけど、ハードなのに変わりはないもんね。

こちらはコロッケパンと、焼きカレーパン。
焼きカレーパンのカレーはもちろん手作り。姥さんは料理も上手なんだね。カレー自体が美味い!!
他の惣菜パンも優しい味付けが有難い。

こっちはハムロールと焼きそばパンだ。

あ、最初にたまらず買ってしまったハムエッグトースト。
車に戻って1口だけ食べようと思ったんだけど、結局ベロッと全部食ってしもーた( ̄皿 ̄)

スイーツ系も充実していて、スリットからカスタードクリームが覗いたクリームパンも絶品。

この日は窓際がスイーツ系のコーナーになっていた様で、
あんパン、ごまサツマ、チョコバナナ、ラムレーズン、ブルーベリーチーズなどなど、
甘党を誘惑するパンたちがたっくさん並んでいたのであった( ̄∇ ̄)v

連れ合いさんは久しぶりに食べる白ゴマアンパンに涙ぐんでおりました(^^

ここのパンは、生地が全て道産小麦ハルユタカ100%使用。
メロンパン以外は生地に卵は不使用で、もちろん酸化防止剤などの添加物は一切使っていない。
安心して食べる事の出来るパンを提供してくれているお店。

場所は道道99号和寒鷹栖線沿い。道路沿いの赤と緑の看板が目印。
営業しているのは、水~金が7時~11時、13時~15時、土曜が7時~15時。
定休日は日月火だよ。曜日と時間はしっかりチェック!!
色々なパンを味わいたかったら、早い時間帯に行ってみてちょーだい(^^♪

■月のうさぎ
北海道上川郡鷹栖町15線19号
TEL. 0166-87-4882

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。