激ウマ簡単!! 鶏手羽元のキムチ蒸し煮

俺は、よく浸かったキムチも大好きなんだけどさ、
酸っぱくなったのは苦手って人、特に日本人には多いでしょ。
自分で漬けたものじゃなくても、
家にあるキムチが酸っぱくなって食べるのに困っていたら、これ、やってみて。
簡単だから( ̄∇ ̄)v

【材料】
・鶏手羽元:10~15本
・酸っぱくなったキムチ:1/4株
・ジャガイモ:煮崩れしないもの3~4個
・長ネギ:1本
・昆布とイリコの粉末:各小さじ1/2を出汁パックに入れる(又は昆布10センチ角とイリコ5~6匹)
・水:400cc
■キムチの下準備
・キムチの汁:100cc
・砂糖:大さじ1
・韓国唐辛子粉:大さじ1
・ごま油:大さじ1
■鶏手羽元とジャガイモの下味ヤンニョムジャン
・コチュジャン:大さじ2
・おろしニンニク:大さじ1
・清酒:大さじ2
・蜂蜜:大さじ1
・胡椒:適宜

和えて煮込むだけの簡単料理だよ♪
【作り方】
まず最初に、鶏手羽元を水洗いして、
1時間ほど水に浸けて血抜きしよう。
終わったら、ザルに上げて水気を切っておく。

その間にキムチの準備。
1/4株は切らずにボウルに入れて、下準備の材料で和えてね。

次に鶏手羽元のヤンニョムジャンの材料を混ぜて…

ボウルに入れた手羽元とジャガイモの上に投入し…

しっかりと和えてちょーだい。

さぁ、あとは煮込んでいくだけ~( ̄皿 ̄)
圧力鍋に下準備しといたキムチと手羽元、ジャガイモを入れて、
水400ccと、昆布&イリコの粉末ダシを入れた出汁パックを投下して、
強火にかけて圧がかかったら弱火にして10分加圧で自然冷却。

(普通の鍋の場合は、蓋をして強めの弱火で40分程コトコト煮込んでね)

蓋を開けたら、仕上げに長ネギを散らして、
弱めの中火で3分程煮込んだら完成~\(^o^)/

超簡単な割には、見た目が超豪華~( ̄ー ̄)
ちょっとピリッとした辛さが欲しい人は、長ネギと一緒に刻んだ青唐辛子を入れてね。

今回、ジャガイモは我が家の無農薬栽培の小ぶりなメイクイーンを使ったので、
数は7個で、皮は剥かないで使ったよ。
野菜は皮のとこに旨味や栄養が豊富だから、やっぱ皮のまま誓える無農薬のものがいいよねぇ~。

ってことで、超簡単激ウマ料理の紹介でした。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。