キムチは魔法 キムチトマトスープ♪

キムチはちょっと辛い漬物でしょ?
な~んて勘違いしている
そこのあなた!!
キムチは大変優秀な発酵食品であり、
出汁の素でもあり、
1つで複雑な味わいが出せる調味料にもなるのです!!

それを証明できる料理を紹介するど~♪
【材料】(3~4人分)
・よく漬かった酸っぱい白菜キムチ:1/4株
・玉ねぎ:1/2個
・人参:1/2本
・ジャガイモ:3個
・ベーコン:50g
・トマト:1個
・セロリ:1本
・おろしにんにく:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・塩コショー:適宜
・オリーブオイル:大さじ1
・水:1000cc

切って炒めて煮込むだけさ~(^^♪
【作り方】
材料を切るよ。
玉ねぎは薄切り、人参とジャガイモは8mm厚程度の輪切り、
ベーコンは細切り、キムチはざく切りに。
トマトは櫛形でもざく切りでもいいよ。どうせ煮込むから。
セロリは葉っぱも使って、5センチくらいのざく切りにしてね。

写真のトマトは、中玉なので2個使ってます。

油を引いた鍋に、セロリとトマト以外の刻んだ材料と
ニンニク、砂糖を入れて炒めてちょーだい。

全体に油が回ってくると、これはキムチ炒め料理じゃん!!
てな香りがするけど…

トマトも加えてひと混ぜする感じで炒めて…

水を加えたら、あ~ら不思議。
なんか既に酸味の効いた香りが漂って来て、
これはもうトマトスープに変わってる感!!( ̄皿 ̄)

セロリでトドメじゃ、トマトスープじゃ~!!
ここへセロリを加えて、
グツグツ言い出したら、あとはコトコトと煮込むだけ。

塩コショーで調味して、
ジャガイモと人参に火が通るまで煮込んだら、
もう完全にトマトスープになってるんだわ、これが( ̄皿 ̄)

あとは塩で味の調節をしたら完成~\(^o^)/


なんと言いましょうか。
キムチに含まれるアミの塩辛や、カタクチイワシのエキスがいい仕事をしてるのはもちろんなんだけど、
発酵が進んだキムチが持つ独特の旨味と酸味が、トマトと相性抜群なのよ( ̄∇ ̄)v

これ、ズッキーニ、ピーマン、ナスなんかの夏野菜を入れても美味いし、
肉団子を作って煮込んでもいいよねぇ~。
ってことで、簡単で美味くて色々と応用も効くキムチトマトスープでした~。

へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする