常備菜 ブロック肉のレシピ

弁当のおかずにも良し、麺類の具にもなるし、おにぎりの具にもなる。
卵焼きの具にもなるし、酒の肴にもなる。その上冷蔵庫保存でかなり日持ちする。
こんな便利な常備菜があったらいいなぁ~。
よっしゃ!! 作っちゃおっ!! (^^

すんごく日持ちするお肉の醤油煮
【材料】
・肉(今回は豚ヒレ肉):350gブロック2つ
※肉は豚モモでも牛モモ、ロースでもOK
・卵:5~6個(茹でて皮を剥いておく)
■下煮の材料
・にんにく:10片
・生姜:1かけ(スライス)
・長ネギの青い部分:1本分
・乾燥唐辛子:2本
・粒胡椒:大さじ1
・水:1000ml程度
■煮込みの材料
・醬油:100ml
・清酒:100ml
・砂糖:大さじ2

最初のポイントは血抜き!!
【作り方】
肉は臭みやアクを除くために、まず血抜きをします。ここ重要!!
肉を5~6センチの長さに切ったら、
大き目のボウルにたっぷりの水を張って肉を1時間ほど浸してね。
途中で1回水を取り替えるとなお効果的だよ。

血抜きが終わったら、肉と下煮の材料を圧力鍋に入れます。

普通の鍋でももちろんかまわないけど、煮る時間が大分変って来るよ。
圧力鍋だとシューッと加圧が始まったら弱火にして10分。
普通の鍋なら、30分くらい煮込んでちょ~だい。
※同時進行でゆで卵を作って皮を剥いておけば、段取りとしてはバッチリ!!

10分経ったので自然冷却。

ピンが下がったら、材料をザルなどで濾して、
肉とゆで汁以外は取り除いてね。

俺はニンニク好きなので、ニンニクも残しました(^^


ゆで汁は肉がひたひたに浸かる程度で

別鍋に肉を入れて、ゆで汁を肉が浸かる程度だけ注ぎます。

ここに煮込みの材料を投入し…

弱めの中火で10分程煮込みます。

ここに用意しといたゆで卵を入れて、煮汁が2/3位になるまで煮詰めます。
時々卵や肉の位置を変えて、煮汁が行き渡る様にしてね。

いい感じで煮詰まってるね~♪

よっしゃ、完成~!!

4~5日に一度汁ごと火入れすればガッツリ日持ち!!
冷めたら汁ごと保存容器に入れて、冷蔵庫で保存。

ヒレ肉とは言え脂は若干あるので、
あとで容器を洗う事を考えたら、ガラス製のタッパーがお勧め。
匂いもつきにくいしね(^^

食べる時は繊維に沿って好みの太さで割く!!

たれをつけて食べても良し、練り辛子も合いますよん♪
韓国料理には常備菜が実にたくさんあって、これもそのうちの一つ。

この肉の醤油煮は、4~5日に一度汁ごと鍋にあけて火入れする(1分くらい沸騰状態にする)と、
冷蔵庫で1か月以上は保存がきくんだよ。
多目に作って置けば、朝の忙しい時間帯の弁当作りや、
夜、疲れて仕事から帰って来た時なんかに大活躍してくれる一品になりますよ~。

今回は、作って長持ち、食べておいしい常備菜、「肉の醤油煮」を紹介しました。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。