スパニッシュオムレツ 野菜とチーズで簡単豪華♪

スパニッシュオムレツって、本格的に作るとなると結構めんどいんだよね。
油もたっくさん使ったりして、カロリーも気になるところ。
俺は脂っこいのもめんどいのも好きじゃないので、
ヘルシーで簡単なやり方で、スパニッシュ風オムレツを仕上げるよ~。

野菜とチーズのスパニッシュオムレツの作り方(3人分)
【材料】
卵:3個
ジャガイモ(煮崩れしにくいもの):小1個
玉ねぎ:中1/8
ピーマン:1/2
トマト:小1/2
ピザ用チーズ:一握り
塩コショー:適宜
オリーブオイル:大さじ1
バター:小さじ1

材料は火が通りやすいように細かく切る!!
【作り方】
ジャガイモは皮を剥き、7~8ミリ角に切る。
玉ねぎ、ピーマン、トマトも7~8ミリ角に切る。
ちっちゃく切った方が、少量の油でも火が通りやすいからね。

小さ目のフライパン(ここでは直径20センチのものを使用)に
オリーブオイル半量を指で塗り、
ジャガイモ、続いて玉ねぎを炒めます。

玉ねぎが透き通って来たらトマトとピーマンを入れ、
蓋をして2~3分、弱火で蒸し焼きに。

この間に卵をボウルに入れ、そこにチーズを加えて…

さらに火がほぼ通った野菜も加えて菜箸などでよくかき混ぜます。

焼きは弱火でじっくりとね♪
野菜を炒めたフライパンを一旦綺麗にして、
残りのオリーブオイルとバターを引いて、かき混ぜた材料を流し込みます。
弱火の中火で卵を時々混ぜながら、フツフツとして来たら弱火にして蓋をし、
そーだなー…、7~8分じっくりと焼いて下さい。

返しは華麗に蓋を使って!!
卵の表面が水っぽくなくなって固まって来たようなら、
蓋を裏返しにして持ち、そこに卵を少しずつずらしながらのせますよ。
焦らずに少しずつずらしてね。
首尾よく蓋にのっけたら、そこにフライパンを返してのせ、
「よっこらしょっ!!」と一気にひっくり返します。

上手くいった?
よかった~(^^♪
そしたらまた蓋をして弱火で2~3分焼いて、それで完成~\(^o^)/

ピザみたいに切って、お好みでケチャップなんぞつけて食べるのもいいね~。

チャチャッと出来ちゃうから、お弁当のおかずにもいいし、
友達と家飲みしてて、もう一品欲しいなぁなんてときにもグー。

という訳で、今回は簡単ヘルシー美味しいオムレツのレシピでした~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。