素麺 韓国のレシピで「ごち素麺(^^♪」

温かい素麺、いわゆる「にゅうめん」と言うヤツのレシピって、
だいたいが市販の顆粒出汁と麺つゆって組み合わせで、
ビックリしちゃうんだけどさぁ。

出汁なんか簡単にとれるんだから、
自分でやろうぜ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
で、今回は和風に飽きたので、韓国風でいくよ~!!

ごち素麺の作り方
(1人分)
【材料】
・素麺:80g(もっと食べたい人は100gでもいいよ)
・卵:1個
・肉等お好みの具材:適宜(ここでは自家製パストラミポーク風ハムを使用)
■スープの材料
昆布粉末、いりこ粉末:各小さじ1を出汁パックに入れる
 ※粉末が用意できない場合は、昆布5センチ角、いりこ7~8匹の頭と内臓を取り除いて
・大根:3センチを5ミリ厚に半月切り
・人参:5センチを5ミリ厚に輪切り
・玉ねぎ:1/4個を繊維に沿って薄切り
・ニンニク:1片を潰す
・長ネギの青い部分:20センチほどを3つにちぎる
・水:400ml
・塩コショー:適宜
■ヤンニョムジャンの材料
・醬油:大さじ1
・長ネギみじん切り:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・韓国唐辛子(中挽き):小さじ1
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・いり胡麻:小さじ1
【作り方】
出汁はじっくり!! 具は頂きます!!
鍋に出汁の材料を全て入れ、弱火の中火で煮始めよう。
煮立ってきたら弱火で10分煮込んでね。

煮込んでる間にヤンニョムジャンを作っちゃおう。
材料をただ混ぜればOKさ( ̄皿 ̄)

そして溶いた卵に塩を少し振ってフライパンで薄焼き卵を作ったら、
錦糸卵風に細切りに。

トッピングはお好みで!!
俺は錦糸卵と自家製ハムにしたけど、

他にチャーシュー又は牛肉に味をつけて焼いたものや、
茹でたほうれん草、キムチなんかをトッピングにしても( *˙ω˙*)و グッ!
季節の野菜のナムルもお勧めだよ。

出汁がとれたら、出汁パックは汁気を鍋に絞って、
長ネギの青い部分と一緒に取り除いてね。
他の具も取り出すと見た目はスッキリ綺麗だけど、
俺はもったいないので全部頂きます!! ( ̄ー ̄)

で、塩コショーで味を軽くつけます。
ここであんまり濃くしない様に。
食べる時にヤンニョムジャンをのっけながら食べるからね。

さてと、素麺を茹でて…

指定時間より20秒ほど早めに上げて、水洗いし、
水気をよく切ります。
俺は両手で持って水気を絞っちゃう(´罒‘)✧

アツアツスープで一度麺を温めるのがポイントだよ♪
丼に麺を入れたら、まずアツアツのスープを一回注ぎ、

麺を箸でかき混ぜて温めたら、
ザルを使ってスープだけ鍋に戻して再び沸騰させて、
そいつ麺にかけて、トッピングをのっけて完成~(^^♪

ヤンニョムジャンはその都度スプーンでのっけて、
具材と素麺と一緒に箸で上手い事つまんで食べてね。
薄めのスープも段々と味がついてきて、これまたイケる!!
一人ランチに、ササッといかが?(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする