自家製粉末ダシで濃~いお出汁を(^^♪

出汁を取る材料として、昆布や煮干し、干し椎茸なんかがあるよね。
それらからガッツリ出汁を取ってしまおうと思って、粉末にしてみた。
そしたらホント少量でも濃厚な出汁がとれるんだわ( ̄ー ̄)b

粉末にするには、まず強力な粉砕機が必要で、
ネットで検索したら、「よめっこさん」というなんとも差別的な名前の機器がヒット。

ねぇ。そうでしょ?
面倒臭くて大変な仕事は女性にやらせろ!!って言う
日本社会の旧態依然の空気感が込められた名前だもんね。
実際使ってみたら、子の機器は「パワフルおっさん」と名付けるべき仕事ぶり。

まず、材料はブレンダ―にかけやすくするために細かく刻む。
これは、長崎産のアゴ。随分前に友人から頂いて、冷凍庫で保存していたものだ。

1~2センチ角位になるように、キッチンバサミでばらす。あ、頭と内臓はとるよ。
干し椎茸は、手でパキパキ折れるから楽だ。

ちっちゃくしたらブレンダ―に入れてガーーーーーッとやる。
終わってすぐに蓋を開けると、粉末が霧のように舞ってむせるので、しばらく放置。

そしたらほれ、この通り(^^♪
すげー粉末になってるべさ?

我が家では、昆布と、今回はアゴだったけど普段は煮干し、それと干し椎茸を粉末にして、
だしパックにその時の気分でブレンドして入れて使ってるんだわ。

小さじ1/3ずつで十分に出汁がとれるんだよ。
スープが濁ってても別にいいやって時は、出汁パックは使わないで、
粉末をそのまんま鍋に入れちゃってる(´罒`)✧

ちなみに、この粉末があれば、めんつゆも簡単に作れるんだ。
鍋に醬油100mlと味醂100ml、昆布と煮干しの粉末をそのまんま小さじ1/3ずつ入れて、
火にかけて、沸騰したら吹きこぼれない様に30秒ほど沸かせばOK!!
冷蔵保存で日持ちもするし、色んな料理にも使えて便利だど~!!

出汁材料の節約にもなるし、この自家製粉末ダシはお勧めだよ~♪
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。