カボチャとアンチョビの簡単豆乳煮

旬でもない季節に、安いからって輸入野菜を買って料理しちゃダメ。
自分が住んでる土地の旬の野菜を使って料理するべー!!

俺が暮らしてるのは北海道。
っつーことで、この季節にバッチリ手に入る南瓜を使って、
ネタをフライパンに突っ込んじゃったら最後まで行ける料理のご紹介だい!! ( ̄ー ̄)

簡単カボチョビ豆乳煮の作り方(3~4人分)
【材料】
・南瓜:中1/2個
・玉ねぎ:1/2個
・アンチョビ缶詰:1個
・オリーブオイル:大さじ1
・豆乳:150ml(牛乳でもいいっすよ)
・粉チーズ:大さじ2
・塩コショー:適宜
【作り方】
材料を刻んで蒸し焼きにするだけだよ~ん♪
まんず半分に切り分けた南瓜を更に半分、そのまた半分にしてけろ。
そしてあなたが切り易いように、5ミリ厚くらいに切る。
玉ねぎは繊維に沿って薄切り。
アンチョビは1センチくらいに切り分けてね。

そしたらば、フライパンにオリーブオイルを引いて、
切った玉ねぎ、南瓜を広げて、アンチョビを散らそう。

ほんでもって粉チーズを全体に散らして、軽く塩コショーをして…
 
豆乳を投入!! (ベタなジャレで悪かったな!! (´罒`)✧)

蒸し焼いてとっくり返したら完成だべや!!
はいっ。そしたら点火して中火で加熱。
フツフツと沸いて来たら蓋をして弱火で7~8分程蒸し焼きに。

南瓜に串を刺してみて、火が通っている様なら、その辺から裏返して、
あとはもう蓋はしないで、裏返しながら2~3分中火で焼いてけろ。

馬鹿にすんなと言われそうなほど簡単な料理なんだけどさ、
これがめちゃくちゃ美味いのよ。

あれだなぁ。
使った南瓜が、友達が送ってくれた無農薬の南瓜だっていうのもあるだろうな( ̄∇ ̄)v
ホント美味いよ。
あ、これ、アンチョビじゃなくってベーコンでもいいね。出来れば自家製ベーコンでね♪

つーことで、今回も簡単で美味しくて、
ご飯のおかずにも、一杯のつまみにもピッタリな料理を紹介しました~♪(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。