甘酒 飲まずに食べて美肌効果&便秘解消!! by mamiboo

もう何年も前から、北海道産の米に北海道産の米麹を入れた「食べる甘酒」を食べてます。
これはお肌にも良いし、お砂糖を使っていないので罪悪感もあまりないんだよ~。

私はこの食べる甘酒を小さじ2杯か3杯を豆乳でのばして、
以前は黒すりゴマと菊芋の粉を少々入れて、
今はリンゴファイバーと菊芋の粉を入れ、おちょこ一杯分くらいの分量で1日に1回食べてます。
ちょっと小腹が空いたときなんかに良いよ~。
 
材料は…
・お米1合(お粥にする為に3合の水)
・米麹200グラム(袋のままほぐしておいてね)

・冷たいお水1カップ
こんだけ~
 
そんで、作り方だよ~(^^♪
白米1合を3合の水で炊いてお粥を作ります。

私は吹きこぼれないように、大きめのお鍋で…
沸騰したら弱火で20分。蒸らしに10分。あ、蒸らすの忘れた…
でも~お粥だからね…なんとかなるさ~ 😆 

熱いうちに、冷たい水を1カップ入れて、まぜまぜ。

それを炊飯器に移して…

そこに袋のままグニグニしてほぐした米麹をドバーッと入れる。

そして、まぜまぜ。

竹の丸いざるをかぶせて…

その上に布巾をかぶせる。

炊飯器の蓋を開けたまま保温。
私のは小さな3合炊きのなので、こんな感じです。
1時間に一回くらいまぜまぜしてね~。

4時間くらい経ったら混ぜたのをちょこっと舐めてみて~!!
「甘~い♪」てなるから。
 
私は、夕方に仕込んで最初の4時間くらいは1時間に一度まぜまぜ。
あとは保温で一晩おいて朝に保温を切って、冷めたら甘酒をジッパー付きの袋(中)に分けます。

一つは冷蔵庫に、後の二つは平らにして冷凍します。
 
この「食べる甘酒」。
ほんのり甘くて美味しいだけではなく、
食物繊維とオリゴ糖の働きで腸内の交通整理がなされて、
更に血行や代謝を促してくれるので、美肌効果や便秘解消の強い味方になってくれます。

自分で材料を揃えて作れるので、
あなたのアンチエイジングの為に、是非やってみて下さいね~。
ただし、材料の吟味だけはしっかりと!!(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。