キムパプ 本場の味を家庭で!!

ギンパ、キンパって日本では言われてるけど、
kinpaではなくて、김밥=kimpapが本当の料理名。
直訳すると「海苔ご飯」だぜい~。

ごま油の風味が効いていて、ちょっと手間がかかった具材を巻いた、韓国の海苔巻き。
今回はジャンクなスパムを使って作ってみたど~( ̄∇ ̄)v

ひと手間が後に生きて来るんです!!
【材料】(3~4人分)
・ご飯:600g
・海苔:5枚
・スパム:1/2缶
・人参:中1/2本
・ほうれん草:1/2束
・卵:2個
・沢庵:10センチ
・塩:小さじ1
・ごま油:大さじ1

【作り方】
まずはほうれん草のナムルを作るべ!!( ̄皿 ̄)
ほうれん草は、根っこ部分を切ってよく洗い、
沸騰したお湯に塩を少々入れて30~1分程茹でる。

茹でたら水に晒して絞り、3センチ長さにざく切りし、
塩一つまみ、ごま油小さじ1、いり胡麻小さじ1で和える。
※調味料は分量外

次は薄焼き卵~♪
溶いた卵に塩、砂糖(分量外)を少々加えて混ぜ、
ごま油を引いたフライパンで両面を焼く。
粗熱が取れたら、1センチ幅に細切りにする。

で、キッチンペーパーなどで軽くフライパンを拭いたら、
ごま油を引いて、千切りにした人参を炒め、塩少々(分量外)をふる。

仕上げに炒りゴマ(分量外)をふる。

スパムと沢庵は7~8ミリ角で細切りにしてけろ~。
はいっ、これで巻く材料は揃ったっす!!( ̄∇ ̄)v

今回は3品具材を作ったけど、
このちょっとした手間が、あとで海苔巻きの味の深みをグッと引き立てるのよね~。

具材をきれいに並べたら、あとは海苔巻きの要領で(^^♪
さぁ、いよいよ巻きにはいるよ~!! その前にご飯に軽く味付け。
ボウルにご飯を入れたら、ごま油大さじ1と、塩小さじ1をふってサックリ混ぜる!!

あ、我が家は雑穀米を食ってるので、こんな感じのご飯ね(^^

海苔はガスコンロで焼くと湿っぽさが残るから、
俺はオーブントースターに出し入れして焼いてるんだわ。パリッと仕上がるよ。
その海苔を巻きすにおいて、ご飯を薄めに延ばしていくよ。

上は3センチ、下は1センチくらい空けて敷いたら、
上の部分の海苔に、写真の様にご飯粒を点々と糊代わりに( ̄皿 ̄)
※今回は韓国の心の妹が送ってくれた韓国産の岩海苔を使っているので、
巻きすとサイスがあっていない事をご了承くださいm(_ _)m

ご飯を広げたら、出来栄えを頭に描いて、
具材を綺麗に並べて行きまっせ~♪

さぁ、ほんでもってクルクルと巻いた姿がこれだ!!

なんだかとっても不格好ですが、
これをサクッと切って皿に盛ると…

ジャーン!! 見た目も鮮やかなキムパプの完成だ~\(^o^)/
切る時は包丁を水で濡らすとくっつきにくくなるよ(“´∀`)b

具材は、この他にゴボウの千切りを甘じょっばく炒め煮にしたものを加えたり、
スパムじゃなくて牛肉を醬油味で炒めたものを使えば豪華さが格段にアップ!!
ほうれん草の代わりに小松菜のナムルもいいね。
白菜キムチがあったら、細く割いて具材にしてもいい。

色々工夫して、オリジナルのキムパプに挑戦してみてね~。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする