雪堀りと発芽

昨シーズンよりも1ヶ月早く定植すべく、始動は1ヶ月以上早めた。
畑の土出しの方は、息子氏が連日頑張ってくれてて、
現在畑の中央に2m四方の穴を掘って土を出す作業を続けてくれている。

これが一昨日の様子。

今年は少雪だったものの、やはり積雪量は半端じゃない。
60センチ程度掘り下げたが、まだまだ土には到達せず。

しかーーーーし!!!

ついに来ましたよ、地面と出会える時が(^^♪
本日、地面と
のご対面~!!

って、この写真じゃ分からないけど、息子氏の足元には土が出てるって。
やっぱ1.5m以上は積もってたねぇ。
こうやって2m四方でも土を出しちゃうと、
そこから地熱が上がってどんどん周りに波及していくんだよね。

で、更に周りの雪もよけながら雨にも助けてもらって、
あと10日位で畑が出ればいいなぁと( ̄ー ̄)

ほんでもって土が出たって喜んでたら、
この間種蒔きした中で、キュウリ君がいち早く発芽( ̄∇ ̄)v

芽が頭をもたげてるのがわかるでしょうか? ( ̄皿 ̄)

なんか発芽したのに畑があの状態だとめっちゃ焦るね。
俺も明日あたりから雪除け作業に参加しよ~っと(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。