2001年5月4日~5月6日・支笏湖美笛キャンプ場
元々の計画は洞爺湖曙公園で1泊し、
有珠山噴火被災後に復興なった洞爺湖温泉街の花火を見物し、
ほんで2泊目に美笛を予定していたのよ。
でもね、「撤収して移動して設営」コースより、
1ケ所で連泊の方が沢山遊べるしいいんでないの?
と言う直前予定変更推進派が俺の心の中で台頭し出し、とうとう政権を奪ってしまった。
しかも場所も美笛にするかポロピナイにするか決めずに、
行ったとこ勝負で現地で決めようと言うことにし、出発することにした。
ポロピナイはジェットスキーが巾をきかせ、その上けっこう混雑すると聞いていたので
どっちかと言うと美笛に傾きかけている俺の気持ちであったが、
「5月の初めにジェットスキーなんかやってないべさ」って思いもあって
やっぱし支笏湖についてから決めようと決めることに決めた( ̄皿 ̄)v
4日の朝8時に出発。天気上々。体調万全。
今回お流れにした洞爺湖を通り、噴煙立ちのぼる有珠の山を右手に見ながら一路大滝村方面へ。
壮瞥サムズ駐車場で昼食(と言っても洞爺湖温泉街のセコマで買ったおにぎり) をとり、
大滝村に入った辺りから空模様が怪しくなって来た。
「おいおいウソだベー。いや、でも大丈夫だ。支笏湖の方は晴れてるって!!」
まったく根拠のない俺のピンポイント予報は見事にバズレ。
美笛に近付くに従い雨が・・・。そしてだんだん激しく・・・・。
その上にナビの俺は美笛の入口を見落とし、支笏トンネルを抜けてしまった。
「まいったなぁ、看板見落としちゃったよー」とふと湖の方を見ると、
なーんと向い側のポロピナイが明るいではないか。「あっち晴れてるわ。あっちにしよう」
ここで今回のキャンプはポロピナイに決定となった!!
…はずだった。
この日のお天気はとても気紛れだったんですよねぇ。
晴れているはずのポロピナイに近付くのとほぼ同時に雨雲がやってきて到着時には雨。
おまけにキャンプ場は大混雑。
すっかりテントを張る気も失せ、「やっぱ美笛に行こう」とここで目的地変更。
「その前にここまで来たんだからオコタンぺ湖を見て行こう」となり、
道路地図を見ながらナビをやっていたら、なっ…なんと、大渋滞ではないの。
こんなにもオコタンぺ湖ファンが居るのかと驚いていたら、
そこは丸駒温泉前の道で入浴に来た人たちの車の列だった。
お馬鹿ぁー。もぉ~、道間違えたんでしょ。
気を取り直して一路オコタンぺ湖へ。
したっけ今度は湖方面に向かう道の入口になんかいやーな看板が立ってるもの。
「この先悪路のため通行止め」…_| ̄|○
おまけに雨もどんどん激しくなってきている。
チクショー、どんどんお馬鹿な方面に入り込んでいってるぞーっ。
なぁに、そうは行くか。
「よし、洞爺の方の空が明るいから最初の計画通り洞爺湖畔でキャンプだいっ!!」
もはや何が最初の計画だったかも解らなくなっているが、
そんなことはもうどーでもよろしい。
といかく晴天であれば。
すると今度は妻から地獄行きの一言が・・・・
「ガッ、ガソリンやばいんだけど…」
ぬぁーにーっ、ガソリンが無いってーーーっ。
ど、ど、ど、どーすんの。
こっちに来る途中にスタンドなんか無かったベや。
大滝村の辺りには有ったような気もするけどそこまで持つかどうか…。
かと言って札幌方面に向かったところでいつスタンドが現れるかも全くわからない。
「確か支笏湖温泉街でスタンドを見たような気がする」と妻。
それを早く言いなさい。
「おーし、そこ行くベ、行くベ。してね満タンにしたら洞爺だ、洞爺!!」
でもホントにスタンドなんかあったのか???
って、少し走ると、あったぁー!!
地獄に仏とは正にこのこと。
それまで心にのしかかっていた暗雲がサーッときれいに消え去り、晴れ晴れ気分。
そしたら天気の方も良くなってきてるんでないの(^^♪
恵庭岳に雲がかかっている以外は初夏を思わせる青空。
お馬鹿地獄からの脱出に成功した瞬間だった。
ガソリンはたっぷり入ったけどやっぱり洞爺行きはやめて、巨木の森の待つ美笛に行こう。
美笛に到着した時は午後2時をまわっていた。
さすがにゴールデンウィークだ。
ポロピナイ程の騒がしさはないものの、
果たしてテントを設営出来るスペースがあるのかしらと不安になるほどの混み様。
場内ををグルーッと回っていたら、
入口右奥の湖畔のサイトにちょうどいいスペースがポッカリと空いていた。
設営も終わり、息子とキャッチボールやバトミントンでしばし汗を流す。
飲まないつもりだったビールをどうしても飲みたくなり、売店で市価の倍近いお金を払って買う。
「途中のコンビニでで2、3本買っておけば良かったのに」
なんて言っている妻の小言も酒の肴になるくらい支笏湖の景色とビールは旨かったぁ~(^^♪
翌5日も美笛にとどまり、蟠渓温泉に浸かったり、
大滝村で地物のしめじをたっぷり買って(傷物をがっつりおまけしてもらった)、
昼食にニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めおいしくいただいたり、
あと、松茸茶なるものを手に入れたのだが、これが旨い。
粉末をお湯で溶かすだけなのだが、三つ葉でも浮かべたら立派なお吸い物。
大滝村三階滝
残念だったのは美笛の滝を見られなかったこと。
駐車場からしばらく歩くとのことだったが、
鈴も爆竹もラジオも携帯しておらず、昨今の熊ちゃんの出没状況を考慮し今回は断念した。
だって熊怖いんだもん。
今回で2回目になるけど支笏湖はいいわ。
なんかのーんびりした気持ちにさせてくれるんだよね。
夜は寒かったけど焚き火にする材料はいっぱい落ちてるし。
この次はあまり混んでない時に是非行ってみたいものです。
【支笏湖美笛キャンプ場最新情報】
https://www.shikotuko.jp/