家庭菜園 ハウス建てほぼ完了(^^♪

今年は去年よりかなり積雪が多かったんだけどさ、
畑再開3シーズン目で、そろそろ色々慣れて来たのもあるし、
何より早い段階から野菜を育てて食べたいって思いが強くなったので、
とにかくハウスの予定地の土を出したくて、3月からガンガン雪掘りをした。

で、陽射しや雨の力も借りながら、なんとか畑の土を出し、
昨日と今日でハウスを建て終わった(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)
昨日は骨組みまでやって、今日は朝8時から5時間かけて仕上げ。

ご覧のとおり、畑の周りにはまだ厚い積雪があるし、
水はけの悪い畑には雪解け水が派手に進出中( ̄皿 ̄)
でも、目標としていた去年より一週間早いハウス建てはほぼ達成だ。

「ほぼ」と言うのはね、ハウスバンドを受ける円盤杭の地盤が、
ご覧の様にぬかってて、まだ全然力不足なのよね。
これも水が抜けて土が固まると問題解決できるので、焦らず行きます。

いや~、しかし昨シーズンより圧倒的に豪雪だったのに、よくやったよ。
やっぱ息子氏の活躍は大きいな。
ほとんど毎日黙々と雪掘り作業を続けてくれたからね。
で、畑の部分はどんどん土が出て来てるんだけど、
その周りはと言うと、こんな感じ。

どこか哀愁の漂う風景ですなww
こんなんで畑なんかできるの? って感じだべさ?
大丈夫。
あと2週間もしたら雪も消えて、畑らしくなるんだから( ̄∇ ̄)v
今年は、2倍の大きさにしたハウスで、いっぱい育てるどーーー!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。