家庭菜園記事、今年初の投稿!!?

いやいやビックリ~。
家庭菜園記事、これが今年最初の投稿だとは_| ̄|○
つーか、ブログ記事自体今年まだひとつも書いていなかったという…( ̄皿 ̄)

知ってる人は知ってると思うけど、「ふけさめ」の強い人間なので、
やるときはワーッと集中するものの、
やらなくなるとピタッと動きが止まるのでございます。

そうは言いながらも、畑の方は家族が生きる為の食料生産であるので、
これは「ふけさめ」でお茶を濁すわけにはいきません。
今シーズンも、ここまで何とか順調にやってきてましたよん‪(^o^)ノ

まずは全体的な外観。

実は左に見えてる格子状の扉が、経年劣化でヤバい事になって来てる。
今シーズンでサヨナラかなぁ…。
でも補修でなんとかなるならなんとかするよ。

そしてこれは、今年芋を植え付ける予定の畝6本。
メイクイーンとマチルダを計72個植え付ける予定。
祈・豊作(-人-〃)

去年キュウリを植えたブロック菜園には玉ねぎを100株植えた。

玉ねぎは1株につき1玉しか収穫できないからね。
全部大きくなってくれる様に、慎重に植え付けましたよ。

移植したサンチュとリーフレタスは順調に育ってる。
ここには2本畝を立てて、一昨日サンチュと赤サンチュの種蒔きした。
採れだしたら石で作った炉で焚火してサムギョプサルを焼いて、サンチュで巻いて食べる!!

こちらは、本日定植したピーマン、シシトウ、韓国唐辛子。行灯で寒さ対策。
その右側のニンニクは、今年は随分と育ちが早い気がする。
つーことは、ニンニクの芽を食せるのももうすぐ( ̄皿 ̄)

ニラ畑は草まみれですんげーことになってるね。近々草取りする。
この中にちゃんとニラあるからね‪(^o^)ノ

そしてハウスの中のトマト二種と、韓国唐辛子。
トマトは我が家のこの時期としてはかなり育ってるよ。
っつーことなので、本日早々に吊る作業を終わらせてきた。

残ってる仕事は、じゃが芋植えと瓜類、エゴマの苗の定植。
それと大根、ニンジンの種蒔き。
欲は言いません。
どうか災害に遭わずに、そこそこ採れてくれますように(-人-〃)

ってなことで、今季初の畑レポートを終わりま~す。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする