家庭菜園 防獣ネット張り終了~♪

去年や一昨年より圧倒的に雪が多かった今シーズン。
しかし、家族みんなで雪掘りに勤しんだ甲斐があって、
大きさを2倍にしたハウス建ては、去年よりも5日早く終えられた。

でもやっぱり周囲の分厚い雪が無くならないとダメね。
地面がいつまで経っても乾かなくてさぁ。
それでも、今日どうにか、こっちはハウス建てとは逆に去年より5日遅れで、
防獣ネットの設置を終わらせることが出来た\(^o^)/

でもほらぁ、ハウスの横の水はけの悪いところが、まだ水たまりになってるのさ。
これねぇ、周りの雪がすっかり無くなるまでは、おそらく改善されないな。
まぁ、仕方ねぇわ。去年もあそこに最終的には枝豆植えて収穫できたし。
あと一週間もすれば、雪も消えるだろう( ̄∇ ̄)v

で、これは畑にも間接的にカンケーしそうな話なのだが、
上の写真の右上部分に見えてる木なんだけど、拡大すると…

白樺とエゾ松の木の上の方だけが、皮を剥がされて白木になってんのよ。
鹿が食べれるような高さじゃないし、ネズミが登ってって食ったか?
調べたら、エゾヤチネズミの食べ方がこれに該当する。
のだが…

白樺もエゾ松も、彼らの好き嫌いで4段階に分けた樹種の内、
嫌いな木の筆頭に上がってるんだよなぁ。
雪解けが遅くて、食いもんがなくて、嫌いな木でも我慢して食ってたのかなぁ…
畑に何かが植えられるのを手ぐすね引いて待ってるんじゃないだろうね、君達!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。