Char 進み過ぎてた人

1976年当時の日本のロック界と言ったら…
と、その前に。

そもそも当時の日本に於いて、
本物の「ロック」なんてものは、日本では超マイナーで、
米英で若者の音楽として発展し、進化していたロックは、
日本のメジャーなマスコミで取り上げられることはほとんどゼロだった。

あぁ、GSなんてブームなんてものがあったけど、ありゃ歌謡曲。
GSブームと前後して、あるいは同時進行で、
売れる売れないカンケー無しで、自分達もロックをやってみたいという人達がいて、
アンダーグラウンドで、シコシコ自分達のロックを生み出そうとしていた。
そのピークが1976年頃だったんじゃないかな。

そんなときに突如として出たアルバムが、これさ。

charが、まだ21歳の時に出したデビューアルバム。

charは…
小6の時に、当時高価だったワウペダルを使って勝ち抜きエレキ合戦ですげープレイをしてたとか、
中三の頃には既にスタジオミュージシャンとして、ロック系のマニアックな仕事をしていたとか、
17歳の頃には、大御所・金子マリとスモーキー・メディスンを結成したとか、
天才と言われるにふさわしく、デビュー前から逸話の多いギタリストだった。

早熟すぎる感のあるcharは、その音楽的な感覚も独特だった。
当時、日本の(歌謡界と一線を画していた)ロック界は、
ブリティッシュ系のハードロックやプログレッシブロックを追及する関東のバンドと、
ブルース一本やりや、アメリカ南部系ブルースロックに根差す関西のバンドと、
非常に雑だけと、大きくそんな感じに分けられていたと思う。

charは、そのどこにもいなかった。
歌謡曲っぽいテイストで、ちょっと売れてみたい感じの曲もありながら、
マイナーなNSPの天野氏の詞に曲をつけた作品があったり、
当時のフィラデルフィアサウンド的な曲に、タワーオブパワーの感じをのせたり、
1976年の日本のロックアルバムとしては、非常に異質だった。

このアルバムの中でも俺が好きな曲は、
charってジェフ・ベックが好きなんだなぁ~って感じさせる、
トリッキーなイントロと自由奔放なギターソロが聞ける”Smoky”と、
同じくジェフの匂いがするキレッキレのギターソロを聞かせてくれる”I’VE TRIED”。
いずれも、当時の日本のロック界にあっても異質中の異質だった。

そのアルバムが出て少し経った頃、
彼がNHKラジオ第一の「若いこだま」って40分番組でDJしててね。
「俺さぁ、売れないロックミュージシャンをお休みして、
ちょっとアイドルみたいな感じでいっぺん売れてみるね。みんな見ててね」
って言って番組辞めて、『気絶するほど悩ましい』を出して実際に売れた時は笑った。

そこからちょっとだけアイドルくさい仕事を続けて、
世間の馬鹿共に「あの人は今?」なんて言われた頃には、
元の、「自分が好きな音楽をやるスーパーギタリスト」に戻っていた。

その少し後に出したアルバムが、この”Tricycle”。
メンバーの二人が既に鬼籍に入ってしまっているのが哀しい。

1980年、charが25歳の頃の作品だが、
この中の”Cloudy sky”でのギターソロは、もう円熟の極み。
charも、早熟の天才だったんだなぁと、何度目かの再確認をしたのだった。

日本ではさぁ、ポピュラー音楽の元締めは歌謡界だからね。
その歌謡界はと言うと、歌い手の実力なんか無視で、
歌い手に絡んでる権力者の利権が優先の世界だから。

それを隠した「やらせ」の世界をTVで見せられてるから、
日本人は毒々しい世界を知らないし、
本当に実力がある音楽家、歌い手を知る事も出来ないのよ。
逆に言うと、日本に於いては、本物が陽の目を見る事も出来ないって事。

charみたいに本当に凄い人が、
そんな日本と言う文化的・精神的に超狭い排他的社会で安寧に生きて行くのは、
本当に難しいことだと思うよ。
そして、charの本当の凄さは、
残念ながら、日本の中では今もほとんど伝わっていない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。