家庭菜園 進捗状況

ここ数年、5月半ば過ぎから6月下旬位まで、
なんとなぁ~く日照時間が少ない日が続くことが多くなって来たよね。
今年もまたそんな感じになって来てるっしょや。
野菜達が陽光を浴びてグングン成長するこの時期に、日が差さないのは辛いわぁ(T T)

でもめげずにやることやっていくど!!
しょんぼりしてても先に進まねぇから、やる事はやり続けて来たんだが、
したら、いや~や、今自分で写真見ててビックリした。
2週間前とすっかり変わってるんでねぇのよ( ̄皿 ̄)
これ、2週間前ね。

で、こっちが今日の様子。

2週間でニンニクはワッサーってなってるし、植わるものは植わってるし( ̄∇ ̄)v

南瓜畑作りも進行中だいっ!!
石を掘り出して南瓜専用畑を新たに作っていた場所は…

息子氏の活躍のお陰で、デカい石、砂利が除去されて、
篩で土を通してるから、細かい粒子の土が出来上がって、フカフカになってる。
これだと、FOREXの「完全有機の土」20リットル×3袋投入で、充分立派な南瓜畑になる。
もうここはずっとカボチャ専用の畑ね( ̄皿 ̄)

にしても、この場所は元々畑じゃない土地だったから、石が物凄くてさ。

砂利が山ほど出たし、漬物石大のもゴロゴロ。
究極は、ネットの向こうに見える、50センチ角位のバカでかいヤツ。
運び出すのが面倒なので、畑シーズンが終わるまで、ここに置いとく( ̄∇ ̄)v

畑新設と言えば、もう一か所、資材を置いたりしてたとこに、ブロック菜園を作る事にした。
この写真のリボンで囲んである、ところを5センチほど掘り下げて、周囲にブロックを置く。

んで、中に土ストッパーを這わせて、春先の水の抜けが悪い場所の土を持って来て入れる。
内径がねぇ、780×2400mmほどの畑になるから、結構色々植えられるよね( ̄ー ̄)
土を持ち去られて空いた穴には、草刈りで出た草をバンバン突っ込んでいく♪

みんな、元気に育っておくれ~!!
今日はハウスの南側の畝にもマルチを敷いた。ここにはサンチュとエゴマを植える。

21日に定植した胡瓜は、問題なく育ってくれている様子。良かった~(´▽`) 

親づるは天井から吊るして、子づるの誘因はこのスズランテープで問題なくやれるよん。
あ、ハウスには今日、初挑戦のエホバクを定植したぜ~♪
いっぱい実をつけてくださってかまいません。スライスして乾燥させて保存しますので。
よろしくお願いします~ (-人-)

去年の11月の大雨で、畑が冠水気味になって心配した越冬人参も元気そうだ\(^o^)/

もうちょっとしたら、極小農園産人参が食べられる~(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

明日っからまた曇天と雨が続きそうで、気分もドンヨリなのだが、
トレイにハウス用の野菜の種蒔いたり、悪天のすきを見て苗を定植したり、
やれる事をやり続けて、食べるもんをどんどん作ってくよ~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。