家庭菜園 雪除け進捗状況

今シーズンは昨シーズンよりも随分と雪が少なくて、
体感としては1m程度積雪が少なかった。
昨シーズンは、無理やりハウスを建てた4月27日でこの雪の多さ。

畑を出しても周りに1mくらいの積雪が残ってて、
そこから雪融け水が畑に入り込んで、なかなか乾かなかったんだわ。

で、今シーズンはこんな感じで、もう8割方畑が顔を出していて、
ご覧のように、周りの雪も大分少ないし、土も乾き出してる。

チラッと見える黒マルチに植えてあるニンニクはもう芽吹いてるし、
ハウスの予定地はあと2~3日で乾きそうだ。
今シーズンも息子氏が大活躍で、畑開きに向けて順調に進んでる。
と言う訳で、土曜にはハウスを建てようかなぁと計画中。

ただ、気がかりなのはポット植えした夏野菜の古い種。
だいたい3年が限度みたいなんだけど、ほとんどが3年目で、
トマト、ピーマン、ナス、シシトウが16日経っても発芽せず(TT)

2年目の韓国唐辛子とエゴマはボチボチ発芽してくれてる。
いや~、トマトその他、どうすっかなぁ…
ホームセンターで種買って来て蒔き直そうか…

プランターにばら撒いたサンチュとリーフレタスはこの通り♪

あと2週間もしたら食えるようになるかな(´罒`)✧
ワサワサ採れそうだから、サムギョプサルでもやって、巻いて食べよ~っと\(^o^)/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする