道の駅 もち米の里☆なよろ スイーツにウットリ(^^♪

道の駅がなんで好きかって言うと、
ご当地の産物とその加工品に出会えるから。
その加工品にしても添加物無しってものが多い。

館内にレストランがあると、ほぼ地産地消だしさぁ、
もうニンマリし通しなのよねん(´罒`)✧
で、買い物ついでに「もち米の里☆なよろ」に行ってきたどー。
ご覧の様に、もうすっかり冬なのだが…



冬なのに青物がいっぱい♪
入り口ドアが開くとすぐに目に飛び込んで来る緑の野菜達。
この季節に嬉しいほうれん草、小松菜、わさび菜、青梗菜にリーフレタス(^^♪
もちろん全部名寄産!!

館内に入るとお豆さんがいっぱい♪

そして「もち米の里」自慢の餅米たちだ!!
向こう側の台には利尻昆布も並んでたど(´罒`)✧

切餅もどっちゃり!!

地産地消レストランもあるでよ~\(^o^)/
そしてご当地カレー発見!! レストランカレー並みの値段。
これはかなり美味いレトルトカレーと見た( ̄ー ̄)

お隣の下川町の干し椎茸もあったよ~。
東電福島原発事故以降、放射性物質を集めやすいキノコ類は避けてたんだけど、
この「しもかわしいたけ」は、資材が全部地元産なんだわ。ありがたいね~(^^

米粉を練り込んだコロッケや揚げもちがあったり…

で、やっぱり嬉しいのは地産地消レストランだべさ!!

この日は行った時間が早くてまだ開いてなかった(´罒`)✧
この「風の寄り道」にはねぇ、餅が入った名寄名物「煮込みジンギスカン」とか、
餅入りのチキンスープカレー、餅入りかき揚げのかき揚げ丼なんかがあるんだよ。
他にも地元の米と野菜を使ったメニューがいっぱい♪

ここのイチオシはスイーツなのじゃ!!
さて、特産品コーナーには他にもトマトジュースやら鹿肉の缶詰やらひまわり油やら色々並んでるけど、
この「もち米の里☆なよろ」の俺のイチオシはスイーツ!!

看板にあるソフト大福が有名だけど、俺は敢えて他のもんを…
このイチゴ大福っての、前からあったったけ?
イチゴの産地が問題なかったら、今度挑戦してみよっと(^^
4個買ったらもらえるという専用箱が可愛いね♪

冷ケースには洋風スイーツがいっぱい(^^♪

プリンが目を惹くねぇ。たっくさん並んでるよ。
名寄の名店「千花」さんと「ブラジル」さんのプリンだ。
どっちも道産の材料を使った贅沢な味わいのプリン。お土産にすると喜ばれるよ(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

さぁ、そしてついに真打登場!!
俺のお勧めは、焼きたてのクッキーシュー\(^o^)/

地元産の米粉を練り込んだ記事は、時間が経ってもサックサク。

これは一回食べたら忘れられない食感。
中に入ってるクリームもまた絶品!!

道の駅のスイーツっていえばソフトクリームが主流みたいだけどさ、
ここはソフト大福にイチゴ大福、各種プリンにクッキーシュー!!
こんだけ甘味が揃ってる道の駅ってそうねぇべさ? (´罒`)✧

ってなわけで、今回は名寄市の「道の駅 もち米の里☆なよろ」を紹介しました。
JR風連駅から500m程南の国道40号線沿いにあるよ~。

「道の駅 もち米の里☆なよろ」
北海道名寄市風連町西町334番地1(国道40号沿い)
TEL. 01655-7-8686
営業時間:9:00~18:00
休館日:1月1日

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。