絵本の里けんぶち 道の駅の魅力がいっぱい!!

今シーズンは暖冬だ、雪が少ないって言っても、やっぱ道北の冬は寒いし、雪積もってます( ̄皿 ̄)
「道の駅 絵本の里けんぶち」は、駐車場広~いこともあって、余計に寒々した感じ。
でも、館内は剣淵の特産品達で熱く燃えている予感!!

真冬だっちゅーのに地元産の元気な野菜達がいっぱいだ~♪
ほんで入って驚いちゃった。こんな時期なのに、まだ野菜がいっぱい並んでるんだもの(^^♪
全部剣淵産で、この棚は雪の下キャベツに、紫キャベツ、ヤーコン。
雪の下キャベツは和寒が有名だけど、どっこい剣淵産のもパリッとして甘くて美味いのだ!!

ちょっと引きで撮ってみました。いや~、壮観だねぇ~。豆もいっぱい並んでるよ。

じゃ、今度は豆ちゃん達にズームイン!!

黒豆、金時豆、小豆に大豆もあったよ。美味い豆は少しの塩で煮るのがサイコー!!

そしてご当地米がこの通り、種類もいろいろ(^^♪

剣淵の父さん母さんのパワーは凄い!!
写真左下の方に見える「アスパラめん」「かぼちゃめん」「じゃがいもめん」。
これは剣淵のマルカワ食品さんの手によるもの。
アスパラめんは、クロレラも練り込んであるヘルシー麺。
じゃがいもと南瓜は、剣淵産の有機のものを使用。小麦は道産の特栽のものを使ってるんだって。
剣淵産のジャガイモ「シャドークイーン」を練り込んだ「じんじんうどん」なんてのもあるんだね。

冷凍庫の中には、農家の母さんたちで作る「福有会」「ひまわり会」が手掛けた、
剣淵産の南瓜やジャガイモを使った団子やコロッケ。
見るからに手作り感が伝わって来て、これは美味そうだね~♪

こっちは福有会の「ばあばの元気福味噌」。
安心して食べられるようにと、食材にはこだわっていて、
剣淵産の特別栽培の大豆と米を使って、手ごねで作られているお味噌なんだってよ。
味噌汁がメインのご馳走になるくらい美味しくなる味噌なんだって。分かる気がする( ̄ー ̄)

他にも最近では各地の道の駅で見られるようになったご当地ポテチがあったり、
とにかく剣淵産の食材を剣淵の人達が製品にしたってものがたっくさん並んでたよ。

〆は道の駅のお楽しみ、地産地消レストランじゃ~!!
特産品売り場の一番奥には、レストラン「ムーニャ」がある。
ここでは、剣淵やその近郊、道産の食材を中心に使った料理が食べる事ができる。

剣淵産のシャドークイーンを使ったコロッケカレーかぁ…。次回はここでこれ食べよっと(^^

さっきのマルカワ食品さんの「じんじんうどん」、ここで食べられるんだね\(^o^)/

他にもまだまだメニューは豊富。あ、ご飯は剣淵産の「ゆめぴりか」だよ( ̄∇ ̄)v

いや~、それにしても剣淵のものが沢山あってビックリ。
「周辺のもの」でまかなわれている道の駅が多い中、
ここ「絵本の里けんぶち」は、ホントに剣淵の特産品がいっぱいだったよ。

絵本のコーナーもあったんだけど、それはまた別の機会に。
つーか、剣淵には「絵本の館」ってとこがあるから、
次回はそっちに行ってみましょかね(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

道の駅 絵本の里けんぶち
北海道上川郡剣淵町東町2420番地(国道40号線沿い)
TEL. 0165-34-3811
営業時間:5月~10月…9:00~18:00、11月~4月…9:00~17:00
休館日:年中無休(トイレは24時間使えます)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。