道の駅あさひかわ フードコートだけじゃない魅力

旭川には年に何回か出かけてるんだけどねぇ。
道の駅に行ったのは初めてだったのさ(´罒`)✧
つーか、旭川に道の駅なんかあったっけ? って感じだったかからね。
道の駅ってほら、街中じゃなく国道沿いにある印象だべさ?

んな訳で、街中にデーンと佇む「道の駅あさひかわ」に行ってみた。

ここはどーやらフードコートがイチオシらしいね。
旭川の有名ラーメン店が2店舗入ってる。
どれ、じゃあ写真だけでもと、フードコートに向かうも、
お客さんで一杯でとっても写真撮影なんて出来る状態ではなかったのさ~( ̄ー ̄)

したら特産品コーナーをじっくり見てみようじゃないの♪
おーーーっ、流石旭川。
いや旭川は都会だけど、周囲には農村地帯が広がって、米どころでもあるんだよね。
北海道の最高級ブランド米「雪蔵米」にもお目にかかれたよ(^^
 

おっと、ご当地ラーメンコーナーもあるんじゃないの!!
フードコートに出店してる梅光軒さん、よし乃さんのラーメンもある。
これは、旭川の製麺会社「藤原製麺」と、各ラーメン店の店主さんのコラボで出来た商品なんだって。

そして酒飲みの俺の目に飛び込んで来たのは地酒じゃ( ̄皿 ̄)
まぁ、ふらのワインなんつーのはどこでも目にするけど、
気になったのは、南さつまのサツマイモと旭川の麹米「吟風」の合わせ技で生まれた、
「南さつま芋焼酎あさひかわ」だ!!

な~んか瓶のデザインからして、切れが良さそうな焼酎の雰囲気。
次回来た時、買ってみよっと♪(←いや、次回って、今日買えや!!)

ほんで飲食関係以外を探すと…

話題になってる漫画「ゴールデンカムイ」のグッズたち。
アイヌ文様が施されたペンケースやポーチは、これは工芸品だ。惹かれるデザイン(^^♪
アイヌ文様の陶芸品も発見!!

これは鷹栖にある風神窯というところの作品。
旭川って、アイヌ民族の聖地である嵐山の「北の嵐山」を始めとして、陶芸の町でもあるんだよね。
いや~、木工品や手芸品だけじゃなく、陶芸品にもアイヌ文様のものがあるのか。
いつか絶対手に入れるど!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

ってなわけで、イチオシのフードコート以外にも地元の特産品がいっぱいの、
「道の駅あさひかわ」を紹介しました~♪

道の駅あさひかわ
北海道旭川市神楽4条6丁目1-12
TEL. 0166-61-2283
営業時間:9:00~21:00
休館日:年末年始(要確認)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。