ランチ簡単レシピ 肉のっけキムチビビン麺!!

胡瓜やサンチュがのっかったイメージがあるから夏の食べ物っぽいビビン麺。
でも胡瓜が無い今の時期だって、美味しいビビン麺は作れるのだ。
今回は豚肩ロースのソテーをのっけたちょっと豪勢なビビン素麺を作ってみよう。
すんげー簡単だから( ̄皿 ̄)

お肉ののっかった豪勢なキムチビビン素麺(^^♪
【材料】(1人分)
・素麺:100g
・豚肩ロースとんかつ用:一切れ
・ニンニク:1かけ(スライスする)
・塩胡椒:適宜
・酸っぱくなったキムチ:適宜(キムチは無くても大丈夫だよ)
■ヤンニョムジャン
・醬油:大さじ1
・コチュジャン:大さじ1
・韓国唐辛子:大さじ1
・梅エキス:大さじ1(砂糖大さじ1/2と酢大さじ1でも可)
・おろしニンニク:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・炒りゴマ:小さじ1

【作り方】
まずヤンニョムジャンを作っちゃおう。
材料を全部、しっかり混ぜてね。

素麺を茹でるお湯を沸かしながら、肉のソテー用のニンニクをスライス。
キムチは細かく刻んで大き目のボウルに入れよう。
ここではキャベツキムチを使ったけど、白菜キムチでももちろんOK。

そしたら肉を焼いちゃおうか( ̄ー ̄)
両面に塩コショーをして、
油を引いたフライパンでスライスしたニンニクを炒めて、
香りが出てきたら肉を投入♪

片面中火で3~4分、返して3分。
もっかい返して蓋をして弱火で2分位。
最後に強火にして、キャップ一杯のウイスキーでフランベ!!

素麺はしっかり絞って、よーく混ぜて!!
素麺を茹でて…

茹で上がったら水で洗って〆たら水切り。
ザルで切るだけじゃなく、何回かに分けて両手に取ってしぼってね。
で、さっきキムチを入れといたボウルに素麺を入れて、
ヤンニョムジャンも投入して、キッチン手袋をした手でよーく混ぜる。

全体にキムチとヤンニョムジャンが行き渡る様に、
丁寧に、しっかりと混ぜてちょーだい!!

混ぜ終わったら綺麗に丼に盛り付けて、
ソテーした肉をのっけて完成~\(^o^)/

食べる時はお肉とキムチと素麺を一緒に箸でつまんてどーぞー( ̄∇ ̄)v
昼から贅沢過ぎかなぁ…。
ま、たまにいいべや(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

つーことで、お昼の一人ランチにでもササッとやってみてね~♪
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。