赤白ポール

我が家の裏が雪捨て場になっててさ、
去年は春に畑を再開するのにえれー目に遭ったんだよね。
雪を掘っても掘っても土が出て来ないのよ。

そんなわけで、今年は町の除雪が始まった時に、
係の人に我が家の畑の位置を地面に赤白ポールを立てて示して、
あの四角の中には雪を入れないようにして下さいとお願いしといた。

で、それからズンズン雪が積もって来て、我が家の屋根からも雪がドカドカと落ちて、
ポールが雪に埋もれてしまいそうだったので、
今日は雪かきがてら裏に回って、一旦ポールを抜いて、新たに浅めに立て直しをして来た。

現場に行くまで、雪を漕いで行く事を想像していたんだが、
ほれ、12月末に雨降ったりしてたから、
フカフカの雪の30センチくらい下は固い氷の層になっていて、
なんか拍子抜けするくらい歩き易かったわ(´・ω・`)

※アイキャッチ画像は、佐藤修氏の「氷点下の贈り物」という作品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。