鶏レッグ 圧力鍋で水炊き(^^♪

暮れに買い物に出たら、桜姫の道産鶏レッグが3割引きになってたので、
2つ仕入れといてなんかに使おう~っと♪って冷凍しといた。

そしたらたまたま観ていた韓国ドラマ「食事しましょう2」で、
ハルモニ(お婆ちゃん)が圧力鍋使って鶏の水炊きをやっててさぁ。
それが日本のとは違って、鶏のレッグだけを高麗人参その他材料と煮込んでるのよね。

でも俺は、野菜も入れて作る事にして、
旭川まで行ったついでに、カルディでナツメとクコの実を購入。
ちょっと韓国薬膳風にして水炊きを作ったど~(´罒`)✧

滋養たっぷりの味わい♪ 韓国風水炊き(3~4人分)
【材料】
・鶏レッグ:2本
■煮込み材料
・ニンニク:5~6個
・生姜:ニンニクの半量(皮を剥いて薄切り)
・ナツメ:3~4個
・クコの実:大さじ1
・松の実:大さじ1
・長ネギの青い部分:適宜
・水:1000ml(5カップ)
■水炊き材料
・白菜の葉:5~6枚(ざく切り)
・大根:10センチ程度(7~8ミリ厚の半月切り)
・椎茸:3~4枚(5ミリ厚の薄切り)
・塩:適宜

【作り方】
鶏レッグは例のごとく1時間ほど水に浸けて血抜き。

脂が気になる場合は長めに下茹で!!
血抜きが終わったら、キッチンペーパーで水気を拭き取って、
タップリ沸かしたお湯(分量外)で、10分程アクを取りながら下茹で。

皮付きのまま水炊きにするから、余分な脂を落としたくて10分にしたけど、
脂が気にならない人は、表面が白くなる程度の下茹ででOK。

下茹でが終わったら鶏レッグをサッと水洗いし、
ナツメ、クコの実、松の実もサッと水洗いして、
圧力鍋にその他煮込み材料と一緒に入れて、10分加圧し、自然放置。

材料の旨味タップリだから塩味だけで絶妙な美味さ(^^♪
圧力が下がったら、水炊き用の鍋に全部移して、
大根と椎茸を加えて中火で煮始め、沸騰したら白菜を加え、
大根が軟らかくなるまで煮る。

味を見ながら塩を加えて完成~\(^o^)/

もうこの時点で、鶏肉は骨から外れるほど柔らかくなっているのだ( ̄ー ̄)


材料から、特にやっぱり鶏レッグから出たスープが深い味わいを醸し出していて、
ナツメの甘さもすんげーいい感じで効いてる~(^^♪
風邪なんかひいてて食欲があんまりない時でも、これを少し食べたら元気が出そうだよ(“´∀`)b

つーことで、ササッと出来る鶏レッグの水炊きを紹介しました~。
へば、まだにし~(@^^)/~~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。